旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】りんごケーキ・シチュー・スティックセニョールの炒め物・ドライカレー【簡単】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

おうちで作って食べたあれこれです(*^▽^*)

りんごケーキ

去年、くうちゃんからりんごを頂いた時に作ったケーキです。古っ^^;
f:id:bluemoonbell:20220211174111j:image

 

りんごを適当な大きさに切って、卵、砂糖(べる家ではきび砂糖or甜菜糖を使用)、オイル(オリーブオイルを使用)、小麦粉、ベーキングパウダーを全部混ぜてオーブンで焼きました。
f:id:bluemoonbell:20220211174120j:image

小さいけどどっしりとして食べごたえのあるケーキです。

生クリームを淹れるともっとしっとりするかもしれません。

アップルパイと共に、家族に好評のケーキです。

 

シチュー

鶏もも肉を50分煮込んだ、ホロホロと崩れように柔らかいシチューです。


水、白ワイン、ブイヨンで煮込み、最後にベシャメルソースを加えます。

ベシャメルソースは、グラタンに使う時と材料の分量等を変えてます。

ルーとして使うので固めですかね。

具材の煮込みにブイヨンを使うので、塩やコンソメも使いません。

色が黄色っぽいのは豆乳を使っているからです。
f:id:bluemoonbell:20220211174103j:image

そしてこの時、ローリエを淹れるのを忘れて、メイクイーンを使うつもりがインカのめざめを入れちゃったのでした( ̄▽ ̄)

もちろん美味しく出来ましたよ♪

 

スティックセニョールの炒め物

▼ここで買ったやつです。

www.bluemoonbell.work

 

太くて固かったので茹でてからベーコンと炒めてます。

味付けは塩麴(自家製)のみ。

f:id:bluemoonbell:20220211174127j:image

 

www.bluemoonbell.work

 

ドライカレー

べる家のドライカレーは2種類あります。

 

これは、ひき肉、玉ねぎとにんじんのみじん切りを炒めて、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、コンソメ、生姜(すりおろし)塩コショウで味付けしてしています。
f:id:bluemoonbell:20220211174133j:image

 

おまけ

長年(たぶん25年くらい)使っている鍋やフライパン、5個の持ち手とフタのツマミを取り替えました。

ついでに汚れを落として磨いて、、、、、綺麗になりました。

これでまた25年くらいは使えます(何歳になっているのか^^;)
f:id:bluemoonbell:20220211214637j:image

蓋を並べて写真を撮ろうとしたら、蓋に家の中がしっかり写り込むので止めました(笑)フライパンの底で失礼します

それくらいピカピカになったよ~って事で(^▽^;)

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)