旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】はまぐり料理と念願のヤングコーン

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

梅雨といってもそれほど雨が降らず、蒸し暑い日々が続いてますね🥵

曇りがちの空模様でもじゃがいも掘って汗びっしょり、芝刈りして汗びっしょり、水遣りしても汗びっしょり~花の写真を撮りに庭に出るのも億劫になっています(^_^;)

加えて最近ちょっと忙しくて、仕事でPCやスマホを操作していると疲れてしまって、ブログの更新が滞りがちなっています。

はまぐり

旅とものきいちゃんから小ぶりなはまぐりを格安で分けてもらったので、酒蒸しを作りました。

獲れたて新鮮なはまぐりと酒だけでとっても美味しくて感動です。

▼写真はその次に作ったはまぐりのにんにくバター白ワイン蒸しです。

スープは翌日に味噌を少し加えて、薄切り豚肉と茄子、玉ねぎを炒めて味付けに使いました。これも美味しく出来ました♪
f:id:bluemoonbell:20230620114006j:image

最後に、娘の帰省時に、はまぐりを使って野菜たっぷりペペロンチーノを作りました。

はまぐり、キャベツ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、玉ねぎを入れて♪

▼ここで食べたペペロンチーノが美味しかったのでマネをしてみたのです(❁´◡`❁)

www.bluemoonbell.work

娘は貝類は苦手で、小さいアサリとシジミくらいしか食べませんが、小ぶりなはまぐりは大丈夫でした。

ヤングコーン

去年noriko(id:non704)さんのブログで見てから1年以上たって、やっと生のヤングコーンを見つけました!
f:id:bluemoonbell:20230620114054j:image

ずっと食べてみたくて、嬉しくて嬉しくて(笑)
f:id:bluemoonbell:20230620114019j:image

グリルで焼きました。
f:id:bluemoonbell:20230620114028j:image

焼きましたが、、、、これ剥いたほうがよかったんでしたっけ(;・∀・)?

蒸し焼きのような感じになりました。
f:id:bluemoonbell:20230620114045j:image

▼マヨネースと醤油に七味をかけて頂きました。

瓶入りのヤングコーンは自分で買う事はありませんが、これは美味しい。

もうシーズンは終わりですよね。もっと早く見つけたかった。
f:id:bluemoonbell:20230620114118j:image



ご近所さんから手作りの梅ジャムを頂きました。

梅干のような酸っぱさやしょっぱさはなくて甘め、以外と粘度高めでヨーグルトと一緒に食べてます。

夏になると赤紫蘇ドリンクや青紫蘇シャーベットを手作りして分けてくれます♪

さっぱりして美味しくいただいております(*´▽`*)今年も期待していいのでしょうか(笑)

我が家とは違って家庭菜園も本格的で素晴らしいご夫婦なのです。
f:id:bluemoonbell:20230621105809j:image

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)