旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】りんごのコンポート&バニラアイス・スパイスカレーの素・ジャージャーうどん

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

青森旅行記がなかなか終わりませんが(^-^;久しぶりに「おうちで美味しい」カテを2ヵ月ぶりに書きます。

 

現在、だいぶ食欲が戻ってきて食べらるようになってきました。

相変わらず、味の濃い物と甘いものが一番美味しく食べられますが、その他の物もなんとなくマシになってきています。

 

りんごのコンポート&バニラアイス

バニラアイスは市販品です。

ニュージーランド産の小ぶりなりんごを安く買えたのでコンポートにしました。

 

バターをたっぷり使って、グラニュー糖とラム酒とシナモンで味付けをしました。
娘が買ったラム酒の瓶、ほとんどべるがお菓子やジャム作りに使ってます(笑)


スパイスカレーの素

タイトル変でですがその訳は、、、、

出来たカレーの写真を撮り忘れて全部食べてしまいました(;・∀・)

 

▼クミン、コリアンダーターメリック、チリパウダーを同量混ぜてます。

塩は加えてないのでいろんな料理にアレンジが出来るはず。

娘がプレゼントしてくれたコリアンダー以外は家の在庫です。

チリパウダーは辛みが無い物を使いました。

辛みがあるのは、ホットチリペッパー又はカイエンペッパーと言います。
f:id:bluemoonbell:20220807161917j:image

 

▼みじん切りの玉ねぎと生姜、にんにくを塩を入れて炒めて、トマトピューレーを加えてさらに炒めてスパイスカレーの素を作りました。

これに水と鶏肉を加えて煮込んだら、チキンカレーの出来上がり。

今度作ったら写真撮ります(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20220807161924j:image

今日は、上の合わせたスパイスを使ってから揚げを作ります♪

www.bluemoonbell.work

 

ジャージャーうどん

作り置きしてあった肉そぼろに、ねぎ、干し椎茸、ゆでたけのこ、にんにくのすりおろし、甜麵醬を加えて作りました。

きゅうりとトマトは自家製です。
f:id:bluemoonbell:20220807161937j:image

消化を考えてべるのトマトだけ皮をむきました。

肉そぼろはいろいろ使えるのでまた作ります。

 

メルカリの話し

9日間で12品出品して10品売れました(≧▽≦)

昨日出した2品がまだ売れない~

思い切って始めて良かったです。

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)