旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【青森県・三沢市】青森旅行記〔15〕青森四大祭りのショー『みちのく祭りや』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

夕食後に予約していたみちのく祭りやへ行きました。

みちのく祭りや

青森屋にはねぶたショーを見ながら食事が出来るショーレストランがありましたが、コロナ禍で営業が終了し、2022年4月に365日熱気を体感出来るショー会場がオープンしました。

 

開演30分前までの予約とクレジットカードでの事前決済が必要で

大人 1,500円 1,800円

子供 1,050円 1,200円

幼児   750円   900円

席により金額が違います

予約した時は高いほうの金額は無かったような気がするんですが・・・・・

BOX席4名まで 5,000円

 

開演時間は9:00PMで、8月は4:00PMもあるようです。

 

お値段がなかなかいいんですけどね、滅多に見られないし、ねぶた祭にもいけないのでBOX席を予約しました。


入口はじゃわめぐ広場にあり、会場までの通路がとても凝ってます。
f:id:bluemoonbell:20220808110951j:image

 

▼階段を上がってきて振り返ったところです。
f:id:bluemoonbell:20220808110958j:image

 

全てが洒落てます。
f:id:bluemoonbell:20220808111011j:image

 

まだ新しいので綺麗だから尚更ですね。
f:id:bluemoonbell:20220808111004j:image

 

▼ど~んとねぶたが飾ってあって、まりには兎や小動物の綺麗なねぶたがたくさんあったけど、白トビしちゃって上手く写せませんでした。
f:id:bluemoonbell:20220808111020j:image

 

▼こちらが4人のBOX席です。

正直に言うと、よく見えますが狭いです。

椅子では無く寄りかかる壁もほぼ無いので、1時間のショータイムは姿勢が辛かったです。

寄りかかれるのは2人です
f:id:bluemoonbell:20220808111028j:image

 

ショーは雪深い冬から芽吹きの春へ、そしてねぶたの季節へと移り変わる様子を、とても綺麗に演出されていました。

ショーの最中は撮影禁止なので写真はありません。

 

 

画像はお借りしました


▼ショーの最後に撮影タイムがあります。
f:id:bluemoonbell:20220808111508j:image

ショースタッフが「ラッセーラ!」と掛け声を掛けながら客席を歩き回り、“ハネト”を募集します。

 

ハネトって男性もいるんですか?

べるのところに声を掛けてきた人が、女性だとばかり思っていたら男性でした。
f:id:bluemoonbell:20220808111518j:image

 

お祭り大好き人間としてはやってみたかったけど、長距離移動で疲れてたのと、夕食後でお腹いっぱいで無理でした。

もう10時近くっていう、、時間も遅くてね・・・・・
f:id:bluemoonbell:20220808111526j:image

 

弘前ねぷた、青森ねぶた、五所川原ねぷた、八戸ねぶたの4つの祭を紹介。

▼八戸ねぶた
f:id:bluemoonbell:20220808111533j:image

 

▼青森ねぶた
f:id:bluemoonbell:20220808111557j:image

 

弘前ねぷた
f:id:bluemoonbell:20220808111651j:image

 

 

それぞれのねぶたが登場しましたが、五所川原ねぷたは大きいので映像での紹介でした。

大きい物は高さが23mもあるそうです。

そりゃ再現無理ですね。

五所川原ねぷた

画像はお借りしました

 

▼重なって見にくいですが“悪疫退散 守護神降臨”のねぶた
f:id:bluemoonbell:20220808111630j:image

 

べるは部屋に戻ってから夜の大浴場へいきましたが、他の3人は爆睡でした。

疲れたよね~。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)