旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【青森県・佐井村】青森旅行記〔11〕津軽海峡文化会館アルサスでランチ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

仏ヶ浦から佐井港へ丁度お昼に戻ってきました。

事前リサーチでは、食事処周囲にはあまり食事処が無いようだったので、仏ヶ浦遊覧船のチケット売り場があるアルサスでお昼を食べる事にしました。

団体さんの場合は専用のレストランがあります。

▼レストいそ川というのが団体さん専用です。


www.bluemoonbell.work

 

海峡ミュウジアム

アルサスの2階には村の歴史を展示した本州最北端の博物館『海峡ミュウジアム』がありました。

そんなに広くなく、ちょっとした展示スペースといった感じです。

▼山車です。
f:id:bluemoonbell:20220726142200j:image

 

▼大きくて綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20220726142207j:image

 

▼アルサスから車で5分ほどの場所にある箭根森八幡宮(やのねもりはちまんぐう)のねぶた。

f:id:bluemoonbell:20220726142215j:image

 

▼初めてねぶたを見ました。綺麗ですねぇ(*^▽^*)
f:id:bluemoonbell:20220726142223j:image

 

青森県出身のねぶた職人、竹浪比呂央さんの原画がたくさん展示してありました。

▼上のねぶたの原画です。これも色が綺麗ですよね。
f:id:bluemoonbell:20220729125411j:image

海外でもねぶた制作を手掛けているそうです。


f:id:bluemoonbell:20220726142453j:image


f:id:bluemoonbell:20220726142501j:image


f:id:bluemoonbell:20220726142508j:image

 

義経の八艘飛び~(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20220726142515j:image


f:id:bluemoonbell:20220726142521j:image

ランチ

アルサスの2階に食事処が何件かあります。

その中のまんじゅうやというお店に入りました。


f:id:bluemoonbell:20220726142740j:image

 

▼お値段は割とリーズナブルです。

こちらのお店では数量限定でヒラメ丼があるというので楽しみにしていたのですが、この日は水揚げが無く入荷しなかったと言われました(>_<)残念~~~~
f:id:bluemoonbell:20220726142750j:image

 

▼べるchoice 野菜みそらぁめん 800円
f:id:bluemoonbell:20220726142758j:image

 

野菜ラーメンなのに何故か肉がちょっぴり入ってる(笑)

申し訳ないけど嫌いなので残しました。
f:id:bluemoonbell:20220726142805j:image

 

▼娘choice 真こんぶらぁめん 800円

佐井村限定のおすすめラーメンです。
f:id:bluemoonbell:20220726142811j:image

 

麺に昆布が練り込んであるようで、香りすごくすると言ってました。
f:id:bluemoonbell:20220726142818j:image

 

▼旦那君choice カツ丼とらぁめんセット 900円
f:id:bluemoonbell:20220726143039j:image

 

ラーメンは醤油味で1人前。
f:id:bluemoonbell:20220726143053j:image

 

カツ丼はミニですが十分ボリュームがあるセットでした。
f:id:bluemoonbell:20220726143100j:image

 

▼息子choice カレーライスとらぁめんセット 900円
f:id:bluemoonbell:20220726143106j:image

 

ラーメンは醤油味。
f:id:bluemoonbell:20220726143126j:image

 

カレーライスのお皿は小さい目だけど結構モリモリでした。
f:id:bluemoonbell:20220726143119j:image

 

ラブリーさいマート

1階に特産品や海産物、お土産を売ってる売店がありました。

ちょっと名前がダサいなぁ^^;
f:id:bluemoonbell:20220729131919j:image

 

▼あわび最中は下北銘菓らしい。ドンナオアジ???
f:id:bluemoonbell:20220729131928j:image

 

▼息子が買おうか迷っていたTシャツ。

欲しかったの上段の“マグロ一筋”で、下段のやつより1300円以上高くて諦めてました。

左の隣の金銀ウニはもっと高かったですよ(;´∀`)



お昼を食べたら今夜のお宿のある三沢まで長距離移動です。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)