旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【静岡県・浜松市】旅ともと行く浜松旅行記〔7〕浜名湖のリゾートホテル『リステル浜名湖』に宿泊

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

スイーツバンクから本日のお宿まで移動します。

※今回の旅行記のアクセス情報は、旅行記の最後にまとめます

www.bluemoonbell.work

天竜浜名湖鉄道のレトロで可愛い一両編成の電車にのってホテルへ向かいます。
f:id:bluemoonbell:20230629104730j:image

小さくて可愛らしい駅舎みて、なんとなく銚子電鉄を思い出しました。

駅舎の写真を撮るべきでした

 

単線で、線路脇に生えている木々にバリバリと接触しながら走ります(笑)

開けた場所に見えるのは、ほぼみかん畑のようでした。

みかんの季節に乗ったらいい風景が見られそうです(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230629104737j:image

▼棚の後ろには、広告ではなく沿線の風景が飾られてました。

撮り鉄乗り鉄ではないけど電車は好きです。

f:id:bluemoonbell:20230629104745j:image

 

ホテル リステル浜名湖

カナダと国内でリゾートホテルを経営するリステルグループ、正直に言うとこの旅行計画まで猪苗代しか知りませんでした(^_^;)

 

あまり写真を撮ってないので、以下からお借りした画像を貼っています。

最寄り駅に着いてからホテルに電話をして迎えにきてもらいました。

送迎の車の中で突然きいちゃんの携帯が凄い音で鳴り出してびっくり!その後次々とみんなの携帯が鳴りだして、何!?って驚いたら、〝高齢者避難準備(指示だったかも)〟と画面にでました。

運転手さん曰く「浜松はこの間も豪雨で大変だったから」と。

最寄り駅に着いた頃にポツポツ降り出した雨は、この後本降りになったのでした。
f:id:bluemoonbell:20230629105451j:image

チェックイン手続きにカウンターへ行くと、後ろから「あったよ!あったー♪」とお大きな声が。

何があったのかと思たら〝顔出しパネル〟でした(笑)

全客室がオーシャンビューのホテルは湖面スレスレに建ち、大型客船をイメージしています。

天気がよければ素晴らしい景色だったでしょうが、生憎の雨で景色を楽しむ事はできませんでした。

とはいえ、旅行前の予報では一時危険な雨が表示されていたのに、昼間は雨に降られなかったのは幸いです。

f:id:bluemoonbell:20230629105508j:image

▼予約したのは5人で泊まれる『新客室スーペリアモダンタイプ』
f:id:bluemoonbell:20230629105750j:image

▼ベッドはシモンズ製です。f:id:bluemoonbell:20230629105801j:image

▼部屋の広さは50㎡でこのホテルに4室あります。

旅ともと泊まった、宮古島東急ホテル&リゾーツが40㎡だったので、そこより少し広いです。

宮古島東急ホテル&リゾーツは定員3名だったので2部屋に分かれました
f:id:bluemoonbell:20230629105808j:image

5人で泊まると広い部屋を選べるので嬉しいです♪(´▽`)

家族で行くと大変だけど、一人分ならなんとかなる(笑)

旅ともと泊まった1番広い部屋は、指宿白水館の離宮で102㎡です。

みいちゃん「指宿白水館に泊まりたい!」きいちゃん「砂風呂体験したい!」から計画した旅行でした。

www.bluemoonbell.work

 

ここからはべるが撮った写真。

プロ(HP)は凄いというのがよく分かる写真になっております(笑)
▼シモンズ製のベッドはシングルサイズ。
f:id:bluemoonbell:20230629104753j:image

▼リビングスペースのソファはベッドメイクされていました。
f:id:bluemoonbell:20230629104800j:image

▼和室にも既にお布団が敷いてあります。

旅館なら食事中に、、でしょうが、ホテルなので。

 

雨漏り事件
上野和室はようちゃんとべるが使いました。ようちゃんが奥でべるが手前。
夜中にコツコツと音がして目が覚めました。結構大きな音に聞こえたので気になってぐっすりと寝ているようちゃんを起こしました(ごめんね)

「雨の音でしょう」と言われ、そうなのかと思い、起きたついでにトイレに行って戻ってくると、ようちゃんが携帯のライトを照らして何か見ていました。

「どうしたの?」と聞くと「雨漏りしてる」と。

えええええー!!!

べるが部屋から出て一人になったらやけに音が響くと思ったそうです。

時間は午前3半過ぎ、上のエアコンの下から雨粒が落ちてきて板間に響くのでタオルを敷いてやり過ごしました。

因みに他の3人はなんとなく起きてる気配を感じて、温泉にいくのかな?と思ったそうです(笑)



客室について
大雨が降ったために気づいてしまったことですが、リフォーム済の新客室というわりに、素人が貼ったような隙間のある壁紙、壁の亀裂、汚れなどが気になりました。

トイレが個室なのは良かったです。洗面所には手洗いと洗顔を兼ねた泡せっけんのみで、歯ブラシはロビー階で浴衣と一緒に貰ってきます。

お水はありませんが、湯沸かしポットと緑茶のティーパックがありました。

コーヒーか紅茶が欲しかった

メモやボールペンなどの備品もありません。ティッシュはありました。

たぶん今まで泊まったホテルの中で一番何もない(笑)

大浴場

お風呂も写真を撮ってないので画像はお借りしました。

浜名湖を見渡せる絶景パノラマ風呂ということですが、雨でほとんど見えませんした。

お湯は熱めですが良かったです。
f:id:bluemoonbell:20230629111653j:image

大浴場のカランは全部で10か所。

客室数(172)の割に少ないかなと思います。

この日の宿泊客が少なかったのか、夜も翌朝も混雑はありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20230629111700j:image

露天風呂も晴れていれば、、、、と思いますが、温泉は楽しめました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230629111707j:image

増築した時にもう一か所大浴場を作ればよかったのにね、と勝手なことを思ったのでした。

ここは本館から山荘、佳松亭を増築と同時にお風呂を作っているのでたくさんあります♪

www.bluemoonbell.work

では、お風呂でさっぱりしたら食事に行きましょう♪

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)