旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記④初めての『ハウステンボス』へ♪

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

前回のブログのホテルオークラの大浴場について、現役添乗員のツベルクリンid:tuberculin)さんからコメントを頂きました。

www.bluemoonbell.work

やはり「客室数とお風呂のキャパが狭すぎる」ということでした。

16:00頃がいいみたいです。

因みにべる夫婦は15:00にチェックインしてすぐにお風呂に入りました( ̄▽ ̄)

旦那君「一番風呂だった」と大満足でした(笑)

※大浴場は15:00オープンです

 

ハウステンボス

1992年に開園したハウステンボス、当初はそんなに興味がありませんでした。

一面に咲き誇る薔薇の写真を見てからは、「いつか5月に行きたい」と思ったものの、春になると別の場所に出掛けてしまって、ずっと機会を逃していました。

今回、九州行へ行く話になり、だったらハウステンボスのクリスマスイルミネーションを見たいと思い長崎に来ました。

 

 

 

 パスポートは2024年1月13日から値上げされました。

今回購入いsたアフター3パスポートは5,000円だったので600円の値上がりです。

 ※アフター3パスポートはホテルのデスクで取り扱いがありません

アトラクションには興味がないので、パスポート代がもいうちょっと安いといいな(笑)

 

前述したように、チェックイン後にまずお風呂、少し休んで16:30頃にパークへ向かいました。

ホテルから徒歩3分とありましたが、ゲートまでもう少し歩いたと思います。

途中に両側にショップが並んでいるアーケド街(場外店舗)みたいなのがありました。

プレミアムなリンガーハットとか、角煮まんじゅうとか、、、、写真を撮ってないので記憶が定かではありません^^;

 

※ホテル前から出るカナルクルザーの乗船にはパスポートの提示が必要です
 アフター3は時間が合っても乗れませんね(>_<)

ハウステンボスの敷地面積は、東京ディズニーリゾートの1.5倍あるそうです

画像はお借りしました

▼フォトスポットですね。

修学旅行とかで写真を撮ったりするのかな。

f:id:bluemoonbell:20240119195910j:image

▼雨が降ったり止んだりして天気が悪く、青空じゃないのが残念です。

f:id:bluemoonbell:20240119195921j:image

▼ここもフォトスポットです。手前のこちらから風車が見えますね。
f:id:bluemoonbell:20240119195934j:image

ハウステンボスのキャラを見ると大阪・花の万博(1990年)の花ずきんちゃんを思い出します(笑)覚えてる人いるかな~?(*´▽`*)

真夏のとても暑い日で、タクラマカン砂漠を体験し、初めてラフレシアを見ました。

テディベアキングダム

▼入国口です(合ってる?)
f:id:bluemoonbell:20240119195942j:image

 

テディベアキングダム

中へ入るとクマさんがたくさん。
f:id:bluemoonbell:20240119195953j:image

▼クリスマスの装飾がこれでもかっ!ってくらいあります。
f:id:bluemoonbell:20240119200003j:image

▼撮りますよね。
f:id:bluemoonbell:20240119200011j:image

本当は「〇〇ゾーンのなになに」って説明したいのですが、地図はスマホのHPがたよりで何処をどう歩くのがいいのかさっぱり分かりません。

初めてなので、行った来たりしながら目に付くものを撮っているので、場所が前後したりします。ご了承ください。

 

▼たぶん、フラワーロード付近から撮った、ホテルオークラJRハウステンボス
f:id:bluemoonbell:20240119200413j:image

 

▼JRA?馬券売り場!?(・_・;)
f:id:bluemoonbell:20240119200425j:image

 

ローズガーデン

12月でもまだまだ咲いてました。蕾もたくさんありました。f:id:bluemoonbell:20240119200434j:image

この頃は(12月11日)、べるの庭もバラがいっぱいでした
f:id:bluemoonbell:20240119200445j:image

お菓子の城

中には〝チーズの城〟〝お菓子の城〟〝ワインの城〟〝九州の城〟があります

旦那君「な~にが九州の城だぁ?」とちょっと小バカにした様子💦スミマセン
f:id:bluemoonbell:20240119200455j:image

お菓子の城です
f:id:bluemoonbell:20240119200504j:image

九州の城です

やっぱり明太子が下がってます(;・∀・)ハウステンボスに・・・・・
f:id:bluemoonbell:20240119200513j:image

店内はおもいっきり道の駅、またはアンテナショップのようです。

▼修学旅行生にお薦めコーナがありました。
f:id:bluemoonbell:20240119200523j:image

ミルクセーキラングドシャはちょっと食べてみたいかも。

▼ここでの人気No.1は明太子味のプリングルスでした。f:id:bluemoonbell:20240119200532j:image

▼本格麦焼酎です
f:id:bluemoonbell:20240119200549j:image

▼ワインの城
f:id:bluemoonbell:20240119200557j:image

チーズの城だけ無視されました・・・・。

べるは大好き、旦那君は大嫌い。

今回は仕方ないと諦めました。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)