旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑥中華料理『悟空』で夕食後、再びイルミネーション@ハウステンボス

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

▼前回からのつづき

www.bluemoonbell.work

展望台からイルミネーションを見てから、近くにあった中華料理店で軽く食事をしました。

 

中華料理  悟空

タワーからすぐの場所です。

せっかくだからトルコライスのお店でも良かったんだけど。。。この時間は一番雨が強く降っていたので、近くのお店に入りました。

ハウステンボス内では、店舗によって定休日があるみたいで、HPで確認できます

平日は、ランチとディナーの時間以外はクローズしている店舗もあります

画像はお借りしました

雨が降っていたので、店舗外観の写真はありません。

そして、パーク内ではリーズナブルなためか、ほぼ満席でした。

メニュー

▼中華定食

主菜を選んで、ご飯・スープ・漬物・ミニデザートがセットになります。

プラス200円でご飯を半炒飯にできます。
f:id:bluemoonbell:20240127144409j:image


▼麺類、ちゃんぽん、皿うどん

ここの皿うどんもパリパリ麺なので、旦那君が食べたい物と違うようです。
f:id:bluemoonbell:20240127144430j:image

 

▼単品メニューにもう1品

 

▼1品料理とお飲み物

中華料理店なので紹興酒がありますね。

昔、酒豪のロシア人のおばあちゃんに飲まされて以来、紹興酒は苦手です💦
f:id:bluemoonbell:20240127144441j:image

 

▼おつまみセット
f:id:bluemoonbell:20240127144452j:image

 

▼フカフレあんかけのふわとろ天津飯

クリスマス特別メニューで、彩が綺麗です。そしてお値段が凄い。

フカヒレならこれくらいするものですか?庶民なの相場がわかりません(^^;
f:id:bluemoonbell:20240127144500j:image

 

▼もつちゃんぽん

べるには縁の無いメニューですが、数量限定なので撮りました。
f:id:bluemoonbell:20240127144509j:image

オーダー

べるはたいしておなかが空いてなくて、旦那君も旅行に来たからにはビールが飲みたいという事で、二人でシェアしました。

XO醤焼きそば 1,300円

これはとても香ばしくて美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20240127144639j:image

▼餃子セット 500円

上記の焼きそばにセットしました。f:id:bluemoonbell:20240127144649j:image

単品は6個で650円です。

 

▼西海豚焼売 550円

大きくて食べ応えがありました。
f:id:bluemoonbell:20240127144658j:image

旦那君はビールをジョッキ3杯で、食べ足りないかなと思ったけど、丁度良かったみたいです。

食事中、突然旦那君「可愛い~💕」と言い出して(笑)どうしちゃった?

隣の席の女の子(たぶん10代)がミッフィーのぬいぐるみを持っていたのです。

ふわふわで真っ白、確かにとても可愛かったです。

が、ビールが入ってほんのり赤くなっている旦那君が言うと、、、、必死で笑をこらえましたよ(~_~;)

旦那君「忘れていかないかな~」

何を考えてる!(苦笑)

 

イルミネーション パート2

食事が終わって外へ出ると雨は止んでいました。

歩いているとじんわり暑くなります。

 

アムステルダムシティでゴスペルショーがありました。
f:id:bluemoonbell:20240127144922j:image

雨が止んでいて良かったです。

傘をさしてたらよく見えなかったかも。
f:id:bluemoonbell:20240127144948j:image

プロジェクションマッピングで建物が彩られて、とても綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20240127145001j:image

 

最後に盛大に花火が上がりました。

見惚れてたので写真はありません(^^;


f:id:bluemoonbell:20240127145009j:image

▼ショーが終わってクリスマカーのライトアップに。
f:id:bluemoonbell:20240127145020j:image


f:id:bluemoonbell:20240127145030j:image

▼人がいなくなってから1枚。
f:id:bluemoonbell:20240127145043j:image

 

パーク内には3階建てのスカイカルーセルがあるようですが、これは普通のカルーセルでした。
f:id:bluemoonbell:20240127145511j:image

▼ローズガーデンのアーチを飾るイルミネーションは白一色で、これこれでとても綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20240127145520j:image

 

▼暖冬なので、所々でバラが咲いてました。
f:id:bluemoonbell:20240127145528j:image

 

▼体験型ショップ&カフェ ナインチェに併設されているショップです。

画像はお借りしました


うさぎ好きはミッフィー好きですよね(*´▽`*)

何を見ても可愛いです💕
f:id:bluemoonbell:20240127145542j:image

子供が小さかったら絶対買ってるけどな~と思うグッズがいっぱい。
f:id:bluemoonbell:20240127145551j:image

実は4年くらい前まで、年間スケジュール手帳はミッフィーでした♪

ハウステンボスから出国(帰る)時は、このショップを通り抜けていきます。

茨城フラワーパークと同じだわ
f:id:bluemoonbell:20240127145600j:image

ここは見ずにスルーしました。

 

今回、旦那君が選んだキーホルダーはミッフィーでした。

 

ショップ名にもなっている〝nijntje(ナインチェミッフィーの本名です。

インチェプラウスと言います。

オランダ語でうさぎを意味するコナインに、小さい・可愛いという意味のチェをつけたそうです。

プラウスは綿毛という意味で、ふわふわした物を表現する形容詞でもあります。

 

f:id:bluemoonbell:20240127145920j:image

オランダ以外の国ではミッフィーと呼ばれているので、ナインチェロゴが入ったグッズは貴重らしいです。

夜のハウステンボスを満喫しましたが、やはりバラシーズは行きたいです。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)