旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔17〕ホテル紫苑①温泉で疲れを癒す

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work

歴史公園えさし藤原の郷から本日のお宿がある盛岡市へ移動します。

▼正面の山は岩手山

右側にある山々が夕日に染まったピンク色でとても綺麗でしたが、写真は上手く撮れませんでした。

 

アクセス

移動時間は高速も下道も大きな差はなさそうですが、迷ったら嫌なので(笑)高速でぴゅーっと行きました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221213132927j:image

お宿(ホテル)場所はつなぎ温泉にしました。

つなぎ温泉 ホテル紫苑

日本にはたくさんの温泉地があって、まだまだ知らない温泉もたくさんあるます。

つなぎ温泉も今回の旅行の宿探しで初めて知りました。

画像はお借りしました

駐車場は1階、フロントは2階、こじんまりとまとまっているように見えるフロアですが、実際はとても広くて歩くこと歩くこと(;・∀・)なかなかフロントにたどり着けませんでした、



f:id:bluemoonbell:20221213123554j:image

しかし、駐車場からフロントが遠すぎるなんて普通はありません。

ちゃんと近道があって帰りに教えてもらいました。

ただし、その近道にはエレベーターはなく、スーツケースを持って階段を下りました(旦那君が)。
f:id:bluemoonbell:20221213123602j:image

1階と2階がパブリックスペースで客室は3階からになります。

全体的にバブリーな造りのホテルです(笑)

▼フロントロビーはとても広くて、コーヒーやソフトドリンク、アイスのサービスがありました。

また夜は盛岡のさんさ祭さんさ踊りが披露されました。

※指摘があり訂正いたしました。

shidho (id:shidho)さんありがとうございました。


f:id:bluemoonbell:20221213123609j:image

      画像はお借りしました

さんさ祭さんさ踊り披露時はロビーに人がいっぱいで、1日歩き回って疲れたので少しだけ見て部屋に戻りました。

 

成田山参道でも観たからね(❁´◡`❁)

www.bluemoonbell.work

和室10畳

予約したのは和室10畳のお部屋です。

1泊目そうですが、初動が遅かったせいで、ホテルも含めて選択肢がほぼありませんでした。

でも2人なので十分です。
f:id:bluemoonbell:20221213122835j:image

 

▼このホテルは全室、御所湖ビューで景色がとてもよかったです。

因みに部屋は8階でした。
f:id:bluemoonbell:20221213122844j:image

 

岩手山です。
f:id:bluemoonbell:20221213122851j:image

 

▼お茶とお菓子、冷蔵庫に無料の2ℓのペットボトルがありました。
f:id:bluemoonbell:20221213122859j:image

 

▼洗面は小さくドライヤーは固定タイプ。

トイレとお風呂が別にあります。

f:id:bluemoonbell:20221213122905j:image

必要最低限のアメニティーは揃っていますが、カミソリは綿棒、コットンなどはエレベーターホールに用意されているのを持ってきます。

温泉

食事前にお楽しみの温泉です。

ここのホテルには「ひとりじめの湯」と「南部曲がり屋の湯」と、大浴場が二か所あります。ひとりじめの湯は展望風呂なので翌朝にしました。

▼南部曲がり屋の湯入り口です。
f:id:bluemoonbell:20221213122920j:image

 

▼入り口入ってすぐ大浴場と思いきやまた扉がありました。
f:id:bluemoonbell:20221213122912j:image

 

▼そのさきは長ーい渡り廊下。

途中に貸し切り風呂がありました。
f:id:bluemoonbell:20221213122928j:image

 

夜は赤松の湯が男湯、大岩の湯が女湯で、朝は入れ替わります。
f:id:bluemoonbell:20221213124154j:image

正直な感想を言うと残念でした。

▼HPの岩風呂露天風呂です。狭くて入りづらいです。
f:id:bluemoonbell:20221213124203j:image

     画像はお借りしました

この日は満室だったので混雑していました。

ホテル規模からすると狭く、さらにコロナで洗い場をひとつ置きに使用禁止にしてあるため、洗い場待ちが発生。

赤ちゃんを抱っこして、立って待っていた若いお母さんは大変そうでした。

これは脱衣所も同様でした。

最近は、部屋で混雑状況を確認できるホテルや旅館もあって、そのシステムは改めて便利だと思ったのでした。

部屋から遠いからまた来るの嫌だし(;^ω^)

▼この日の男湯です。

旦那君「良かったよ」と言っておりました(˘・_・˘)
f:id:bluemoonbell:20221213124210j:image

     画像はお借りしました

 

ロビー階に浴衣のレンタルがありました。

今は無料の所が多いですがここは500円です。f:id:bluemoonbell:20221213123151j:image

館内だけなら有料浴衣は必要ないですね。
f:id:bluemoonbell:20221213123157j:image

 

▼飲み物もありました。
f:id:bluemoonbell:20221213123204j:image

部屋の鍵はひとつだけなので、お風呂上りはりロビーで待ち合わせをしました。

コーヒー人でアイス食べてから部屋に戻りました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)