旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【松戸】あじさいが咲く四季の寺・長谷山 本土寺③限定御朱印と参道のお土産屋さん

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

菖蒲池、弁天池を通って受付方面へ向かいます。


f:id:bluemoonbell:20210614150454j:image

 

▼この辺りがあじさいが多くて綺麗です。

日陰が無くて暑いけど( ̄▽ ̄)
f:id:bluemoonbell:20210614150502j:image

あじさい

▼ほとんどが青系のあじさいの中で、ここには赤系のあじさいが咲いていました。
f:id:bluemoonbell:20210614150510j:image

 

▼咲き始めのグラデーションも綺麗♪
f:id:bluemoonbell:20210614150517j:image

 

▼ピンク系あじさい
f:id:bluemoonbell:20210614150524j:image

 

▼柏葉あじさいがありました。

2株あったかな?涼し気でいいですね~。
f:id:bluemoonbell:20210614150531j:image

 

五重塔

平成3年に日像菩薩650遠忌記念として建てられました。

まだ新しいんですね。

f:id:bluemoonbell:20210614150538j:plain



中には、インドのネール首相から贈られた、真仏舎利の一粒が千体佛と共に祀られています。


f:id:bluemoonbell:20210615202523j:image

五重塔はぐるりと一周出来て、周りには植えられたばかりももみじがたくさんありました。

もみじの数が凄いお寺さんですよ。

鐘楼

千葉県内では2番目に古い鐘。

重要文化財に指定されていて、本物は宝物殿に保管されています。
f:id:bluemoonbell:20210614150545j:image

宝物殿て入れたのかな~

 

▼境内案内図

かなり広いんですよ。
f:id:bluemoonbell:20210614150552j:image

御朱印

▼通常の御朱印

f:id:bluemoonbell:20210614151003j:image

 

▼昇龍の御朱印
f:id:bluemoonbell:20210614151013j:image

 

あじさいの時期限定の御朱印
f:id:bluemoonbell:20210614151026j:image

 

全て書置きで頂きました。

社務所の場所が分かりにくくて、上の案内図を撮影して確認しながら探しました(^-^;

参道の土産物店

広いお土産屋さんは2軒ありました。

▼まず、参道に入ってすぐの黒門屋

みてお分かりのように、メインのお土産はお漬物です。

f:id:bluemoonbell:20210614143741j:plain

 

▼おにぎりやふかしたお饅頭も売ってました。

枝豆まんじゅうと北海道産の小豆を使った栗入り黒糖まんじゅう

f:id:bluemoonbell:20210614143753j:plain

 

▼お買い上げはこちらのまるごと椎茸500円。

試食したらうまうま~~♪♪っだので。

小ぶりのしいたけの漬物ではなくて、うま煮でした。

やや甘めですが、ご飯がすすみましたよ♪

f:id:bluemoonbell:20210614143803j:plain

 

▼たけのこに菜の花を詰めて漬けた筍てっぽう

ちょっと気になったけどぉ~消化が悪いので諦めた(^-^;

しいたけも消化は良くないもんねぇ~💦

f:id:bluemoonbell:20210614143822j:plain

 

▼店の奥には漬物以外もあります。

f:id:bluemoonbell:20210614143831j:plain

 

▼左から梅、味ごまひじき、ゆずこしょう、花ちりめんのふりかけみたいなのと、いわしせんべいあじせんべい

f:id:bluemoonbell:20210614143839j:plain

 

▼こちらは仁王門近くの土産物店です。

個性的な漬物がいろいろありましたよ。

f:id:bluemoonbell:20210614143847j:plain

 

▼すもも好きなのよ~でも試食が無いと買うのは怖いわ(笑)

右上の一見赤紫蘇みたいなやつは生姜です。

f:id:bluemoonbell:20210614143856j:plain

 

▼中央は丸ごと漬けたたまねぎの甘酢漬け

3個で560円。

そのとなりはかぼちゃですね。

f:id:bluemoonbell:20210614143903j:plain

因みに、ここでもまるごと椎茸を売ってましたが、50円高かったです(笑)

 

あんこたっぷり塗った、焼き立て草餅にたくさん人が並んでました。

串に刺さった草団子が大きくて驚いたよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)