旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・高崎市】英霊を祀る『群馬護国神社』へ参拝

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

洞窟観音から無料バスに乗って群馬護国神社へやってきました。

アクセス

駐車場は広いですが、お正月なのでほぼ満車のようでした。

バスの中から街宣車が見え、前後に黒い高級車らしき車がずらりと並んで止めてあるのが見えました。

群馬護国神社

鳥居の近くを通ったことはありますが、行ったのは初めてです護国神社は初めてで、靖国神社は何度か行ってます)

明治維新から第二次大戦までの群馬県出身関係の戦没者47274柱を祀っている神社です。

▼大きな一の鳥居から清々しさを感じる参道が続いています。
f:id:bluemoonbell:20230110211341j:image

▼かなり高い位置狛犬さん。

後ろの建物では、飲み物や焼きまんじゅう、味噌おでん(こんにゃく)を売っていました。

ドリップコーヒーもありましたよ。
f:id:bluemoonbell:20230110211350j:image

▼力強い表情の狛犬さんです。
f:id:bluemoonbell:20230110211357j:image

 

▼神楽殿

自由に入って太鼓を叩いていいと書いてあり、、、、、

旦那君「吹けよ風、呼べよ嵐のリズムを叩きたいピンク・フロイドのファン)と。

でも、子供たちがずっと叩いていたので諦めました(笑)
f:id:bluemoonbell:20230110211413j:image

▼達磨のお焚き上げをしていました。

その向こうで万歳三唱・・・・・やっぱり雰囲気は靖国と似ていますね。
f:id:bluemoonbell:20230110211423j:image

▼参拝の列に並びました。
f:id:bluemoonbell:20230110211432j:image

 

▼拝殿前はかなり広です。
f:id:bluemoonbell:20230110211439j:image

 

高崎公園内に慰霊碑が建立され、そこで盛大に行っていた慰霊祭を継承して昭和14年に造営された神社です。f:id:bluemoonbell:20230110211446j:image

お社は皇居に向かって建てられています。
f:id:bluemoonbell:20230110211600j:image

立派なお社です。
f:id:bluemoonbell:20230110211616j:image

 

▼血液型のおみくじは珍しいですね~(*^。^*)
f:id:bluemoonbell:20230110211608j:image

御朱印

御朱印を頂きました。

印刷の書置きで日付を入れてくれました。
f:id:bluemoonbell:20230111104653j:image

社務所ではお守りなど各種の他、皇室と靖国神社のカレンダーを売っていました。

www.bluemoonbell.work

▼リニューアルしたので行きたいんですよね(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)