旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022【家庭菜園】少しづつ収穫

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

いつもたくさんの☆、B!、コメントをありがとうございます。

先週の治療の副作用がまたまたキツくて、いつもなら動けるはずの月曜日ですが、立ち眩みと息切れが酷く10程度動くのが精いっぱいです。

 

菜園のほうは手入れが思うように出来ず放置に近いですが、ぼちぼち収穫をしています(*^^*)

 

www.bluemoonbell.work

 

オクラ

たくさん蒔いたんですけどね~残ったは2株だけでした
f:id:bluemoonbell:20220718111516j:image

 

ちょっと黄緑ぽい色で咲いてますが、オクラの花って可愛いですよね。

芙蓉や葵の花が好きなのでオクラの花も好きです♪

まだまだこれからたくさん咲きますよ~(^O^)
f:id:bluemoonbell:20220718111524j:image

 

▼収穫したオクラです。

これは白オクラで長いほうは13cmありました。

緑のオクラは大きくなると固くなりますが、白オクラは20cmになっても柔らかいそうです。
f:id:bluemoonbell:20220718111532j:image

 

ダイソーマクロレンズで撮影してみました。

▼思ったより毛がないですね。洗ったからかな?
f:id:bluemoonbell:20220718111539j:image

 

イエローアイコ

普通の赤いアイコとイエローアイコを1株づつ植えています。

イエローアイコのほうが元気でたくさん収穫出来ています。
f:id:bluemoonbell:20220718111548j:image

 

ゼブラ茄子

アドリア海沿岸で栽培がさかんな品種です。

通常の茄子の花より色が薄いです。

前にも白茄子と育てた事があります。

白茄子はめちゃめちゃ美味しいけど、調理時の変色が激しいので止めておきました。

でも作りたい気持ちはちょっとある(^-^;
f:id:bluemoonbell:20220718111555j:image

 

体調が落ち着いたらマクロ写真を撮ってみますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)