旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 菜っ葉の花〜bellの庭から〜

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日は強風が吹き荒れました。

今日も午後から夜にかけて関東は天気が荒れるみたいです。

 

昨日の天気予報で「昼間のうちに雹避けのネットを準備して」って言ってたけど、避けないといけにような雹はネットなんて突き破りそうですが・・・・・。

外出中に降られた事があって、小さくても痛かったけどね

それにしても、気温が高くて強風って、花がどんどん咲いて散るパターン(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

 

今日は菜っ葉の花あれこれこれは何の花でしょう?」です(*^▽^*)

▼これは前にも載せた菜の花です。

その名の通り一番身近な菜っ葉の花。

黄色が濃くてわりとしっかりした花です。
f:id:bluemoonbell:20230408082846j:image

 

 
さあ、ここから問題です(*^▽^*)

 

菜の花より花びらが丸くて、爽やかなレモンイエローの花です。
f:id:bluemoonbell:20230408082910j:image

 

やや緑がかった黄色で小さい花が咲きました。
f:id:bluemoonbell:20230408082917j:image

 

背丈が大きく花穂が長くなりました。

花びらは細く、食べる時は柔らかかった細い葉っぱも硬くなりました。
f:id:bluemoonbell:20230408082944j:image

▼これは真上からみたところ
f:id:bluemoonbell:20230408082936j:image

 

根菜です。もちろん葉も美味しく食べられます。
f:id:bluemoonbell:20230408083204j:image

▼中には濃い花色もありました。
f:id:bluemoonbell:20230408083211j:image

 

 
答えは・・・・・
 

 

葉牡丹

子供のころ、小学校の花壇に植えてあった大きくて無骨なキャベツみたいな植物が、今は葉色が豊富でフリルもあったりして冬花壇をお洒落にしてくれます。

因みに、この葉牡丹は旦那君が買って植えましたが、手入れはべるです(^^;)
f:id:bluemoonbell:20230408083221j:image

スティックセニョール

スティックセニョールは秋より春蒔きのほうが収穫量が多かった気がします。

いっきに暖かくなったのであっという間に咲いちゃって、少ししか食べてません。
f:id:bluemoonbell:20230408083232j:image

③水菜

水菜の全体写真撮ってませんでした💦

④大根

この冬は大失敗でした。原因は自分なりにわかっているので、また挑戦します。

その前の年は食べきれないほどの豊作でした
f:id:bluemoonbell:20230408083238j:image

 

▼去年蒔いたほうれん草に咲いた花で、後蒔きしたのは今食べ頃です。
f:id:bluemoonbell:20230408095529j:image

ほうれん草の花はマクロで除くとなかなかグロテスクで、花穂はパッと見ギシギシに似てます。

一瞬雑草と間違えたわ(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

▼プチヴェールの花も咲きそうです。

脇芽がたくさんあるから(収穫して食べろ!!)たくさん咲きそうです(笑)
f:id:bluemoonbell:20230408083246j:image

▼プチヴェールは非結球芽キャベツですが、葉や茎も美味しいそうなので収穫しました。

今晩食べてみます(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

f:id:bluemoonbell:20230408083543j:image

 

糖度が高くて美味しい野菜です。

www.bluemoonbell.work

▼ご近所さんの芝桜をパチリ。

毎年綺麗に咲いていますが、白花の威勢がよすぎてピンクが押されてきてるそうです。
f:id:bluemoonbell:20230408092939j:image

芝桜の季節ですね!

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

B!マークの横の⇓いらないなー間違えて押しそうになったよ・・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)