旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【山形県】銀山温泉旅行記〔7〕温泉『銀山荘&古勢屋別館』と朝食『古勢屋別館』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ここで、宿泊したお宿の温泉をご紹介します。

写真を撮る事が出来ないのでお借りした写真ばかりになります。

 

銀山荘の温泉

同じ内容になりますが、古勢屋別館の宿泊客は無料で利用する事が出来ます。

コロナ前は日帰り入浴を受け付けていたようですが、この時はやっていませんでした。

徒歩5分位の場所にあり、寒い中歩いて行くとこになりますが宿でベンチコートとブーツを貸してくれます。

タオル類は置いてないので部屋から忘れずに持っていきます。

内風呂

広くて気持ち良いお風呂はやや熱め。

露天風呂へ行く前にしっかり体が温まります。

画像はお借りしました

露天風呂

すーっごく広いです!

ただし屋根が少ししかないので、雪ならいいですが雨だと残念な露天風呂になりそうです。

思ったより人はいませんでした。

みんな夕暮れの風景を見に行ってたのかな。

画像はお借りしました

寝湯

いわゆる寝ころびの湯で、ねころんで良い景色を眺められます。

でも、当然浅いわけで、湯量も少ないわけで、だから。。。

超ぬるま湯でした(;・∀・)

外気温低いし入れません。

画像はお借りしました

上の画像の手前にもう一つと天風呂があって、そこは立湯でした。

身長158cmのべるで鎖骨のちょっと下くらいの深さ。

ここは景気もよく快適でしたが、お湯が黒く足元が見えないのに段差が2個所あり「うわっ!」ってなりました。

古勢屋別館に泊ったら

 銀山荘の温泉は絶対入るべき!

古勢屋別館の温泉
源泉かけ流しの温泉で、夜と朝で男女入れ替え制になっています。
べるは宿泊翌日の朝には入りました。

ぬっくり金太郎の湯

朝食前に利用した一応大浴場。

こじんまりとして洗い場は4カ所くらいだったかな?

熱かったです。

天然ものなのでその日によって温度が違うらしいです。

源泉かけ流しって、湯量にもよると思うけど浴槽が小さいほうが熱いのかな?

画像はお借りしました

ほっこりのちか湯

旦那君と息子がこちらを利用しました。

2人揃って「狭かった」と申しておりました。

ここも味わいあっていいのですが、銀山荘のお風呂がとても良かったから、差が出ちゃいましたね(笑)

画像はお借りしました

古勢屋別館には露天風呂はありません。

温泉街の立地というか構造上、露天のある宿は少ないみたいです。

古勢屋別館の朝食

昨日の夜から降りだした雪が良い感じで積もっています。

f:id:bluemoonbell:20230404104657j:image

食事会場は前日の夕食と同じ、席も同じです。

www.bluemoonbell.work

少しづついろんなおかずがあって嬉しいです。

家での朝食は超手抜きですから(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20230404104704j:image

 

▼奥の白いのは温泉卵です。f:id:bluemoonbell:20230404104718j:image

温泉卵というのを初めて食べたのは別府の地獄で(網に入れて地獄の湯に入れてあった。ワニがいたような気がする)、その時は臭かったのと、どちらかというと茹で卵に近かったような記憶があります。その後、温泉卵はしばらく嫌いでした。
 

▼焼き鮭と味噌っぽいやつ。

東北のしそ巻きは、過去に食べたなかで一番美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20230404104737j:image

 

▼奥のブルーベリーソースが掛ったのは、ヨーグルトかと思いきや杏仁でした。f:id:bluemoonbell:20230404104745j:image

 

▼茹でや野菜とお肉
f:id:bluemoonbell:20230404104752j:image

▼大根と葉の塩漬けを、、、、、
f:id:bluemoonbell:20230404104759j:image

▼ご飯に混ぜるとおしん飯の完成~。

つや姫は美味しくてそのまま食べたかったけど、せっかくなのでおしん飯も食べてみたい(笑)

これはごはんが進みますね。
f:id:bluemoonbell:20230404104805j:image

コーヒーを持っていって部屋で少し休んだら、お土産屋さんをブラブラしながら温泉街をお散歩します。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)