旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】栄養価最高のプチヴェールとメイクイーン

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前回のブログにたくさんのスター、Bマーク、温かいコメントをありがとうございます。

しっかり治療をして元気になります!(*^▽^*)

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

初めてプチベールを食べてました(*^▽^*)

プチヴェールとは

▼旅ともからのプレゼント、お洒落野菜BOXに入っていたプヴェベールは今が旬のお野菜です。
f:id:bluemoonbell:20220107184057j:image

芽キャベツとケールの交配種で、栄養価が高いそうです。

なんと糖度は11〜15もあるんだって(⑉⊙ȏ⊙)
f:id:bluemoonbell:20220107184104j:image

抗発がん作用や免疫を活発にする作用のあるβカロテンは、カボチャの3.4倍、体内でビタミンAに変換されて、髪の健康、喉や呼吸を守る働きがあると言われています。

 

ビタミンCは野菜や果物の中でもトップクラスで、ケールの倍以上です。

その他、カリウム、ミネラル、カルシウム、鉄分も豊富に含まれていて、栄養不足の強い味方ですよ!

 

プチヴェールとベーコンの炒め物

一番上の写真の半量を使いました。

プチヴェールを半分に切ります。

葉っぱはまるでミニのキャベツですね。
f:id:bluemoonbell:20220107184111j:image

オリーブオイルを多めにして、プチベヴェールとベーコンを炒めます。

 

味付けは塩のみで。

f:id:bluemoonbell:20220107184118j:image

レシピて言えるもんじゃありませんが、これ、めちゃめちゃ美味しかったです!

 

プチヴェールの天麩羅

もう、レシピとは言えませんが・・・・・

他の野菜等と同じく天麩羅にしただけで美味い(≧▽≦)
f:id:bluemoonbell:20220107184124j:image

こんなに美味しくて栄養たっぷりなら、もう作るしかないでしょ♪

種を探します(☆▽☆)

 

メイクイーン

皆さんよくご存知のメイクイーン、これもお洒落野菜BOXに入ってました。

 

皮を剝いたら瑞々しかったです。
f:id:bluemoonbell:20220107191025j:image

 

それで、クリームシチューを作るつもりだったんだけど…………

煮込む段階で白ワインが無かった事が判明(・ัω・ั)

ベシャメルソースの準備もしてたのに

残念ですが具だくさんコンソメスープに変更しました。
f:id:bluemoonbell:20220107191032j:image

悔しいからきのこ類は入れない(ノ`Д´)ノ

 

で、コンソメは少なめにして塩麹で味の調整をしたら、かなり美味しいスープが出来ました。

翌日にはお餅を入れて洋風お雑煮にしました♪

 

白ワイン買ってこないとね!

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)