旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】12月のCT結果を聞いてきました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

昨日は予想外の大雪になりましたね。

雪に慣れていない地域の人間にとっては結構な降雪量で、昨日予定していた“旅とも新年会”は延期になりました。

 

旦那君は早出なので始発に乗る為に歩いて駅まで行きました。

 

水分が少ない、サラサラした雪だったのが幸いです。

 

一昨日の水曜日に1ヶ月ぶりの診察に行ってきました。

 

年明けで混んでる覚悟でしたが、空いていて早く終わりました(*^^*)

 

1月5日(水)診察

 

さて、CTの結果は・・・再発・転移でした。

 

診察室に入った時に、いつもなら「体調はどうですか?」と聞いてくる先生が、無言でPC画面をじっと見ていたので、あ、これはダメだなってすぐに分かりました。

先生と主治医の2人体制です

 

肺の辺りに怪しい影がある。

放射線科の医師とその他の医師とのカンファレスで、ほぼ再発間違いないだろうという結果です」

 

ただ、場所が胸なので婦人科では無く、肺外科を受診するように言われ、来週また病院へ行きます。

せっかく12月から月一の診察になったばかりなのにな(´・ω・`)

 

初発の時に号泣した娘は

「再発ありきの病気って言われてたし」と冷静でした。

お腹の中は異常無しで、根治術で全部取り除いてもらえて良かったです。

 

おおまかな治療方針

手術をして抗がん剤をやる予定です。

来週の肺外科受診後に空きがあり次第、入院手術になるようです。

 

再発した事に対してはショックを受けていません。

それよりも・・・・・

また、手術前のあの下剤を飲むのかな

術後の24時間の苦痛は辛いよ

抗がん剤やったらまたハゲるのか

せっかくのびたのにぃ~~~~

 

そして一番ショックなのが

またバラの季節に体調悪いかもしれない

 

去年も一昨年もその前も、10~12月は体調が良かったから手入れはしっかり出来たものの、4~5月はダウンしてました。

 

秋冬の手入れはちゃんと出来ててるから春はたくさん咲いてるの。

なのに見る余裕がないって。。。。泣けてくる。

 

婦人科の見解

  • 緊急ではないが早く手術をしたほうが良い
  • 手術時間は1〜2時間くらい
  • 入院は多分1週間くらいだけど、詳細は肺外科のほうで
  • 目視で確実に仕留めたいから、術前の抗がん剤はやらない
  • 婦人科の月一の通院は継続、手術だけ肺外科に

取やすい場所らしく、再発で手術出来るってラッキーなんですよね。

腫瘍マーカーCA125

2021年10月13日 10.4

     11月10日 11.6 

     12月 8日 13.2

2022年 1月 5日 14.2

参考値は26.9以下でまだ基準値内ですが、病院では15を超えたら再発と考えるようです。

12月は13.2でしたが、念の為CTを撮りましょうと言われました。

結果、早めに撮って良かったという事ですね。

 

病院によって基準は様々だと思いますが、べるの通っている病院は一般より厳しめのようです。

根治術もマーカーが一桁にならないと出来ないって言われたし。

 

覚悟を決めて・・・全ては来週決まります(決まると思う)

 

旅ともが「元気になって良かったね」って言ってくれて、あれからたった11日です。

旅とも~ごめんね~。

でもまだまだ一緒に遊んでねぇ~(^O^)

 

娘の誕生日

本日は娘の誕生日です。

本人は親元を離れてちょっと遠い所へ行っちゃったので、今朝LINEで「おめでとう」と送りました。

 

切迫流産、未熟児で生まれたましたが、今やそんなだった?って思う位、逞しく成長しました。

あまりの逞しさに(見た目では無く精神面が)

旦那君「娘はいないものと思ってる。うちは息子2人だ」と言いました(爆笑)

10代の頃、息子「友達にお前の兄ちゃん恐いって言われた」

姉ちゃんですが(笑)怖い雰囲気全開でした。

今も眼力強いですわ( ̄▽ ̄)

 

そんな娘ですが、意外とたくさんの人に好かれて良くしてもらっています。

親としては、キツイ性格が心配だったのでありがたい事です。

 

先日頂いた誕生日のプレゼントを見せてくれました。

 

▼和歌山にある、なかのの酒蔵の梅焼酎『ANTIN』です。
f:id:bluemoonbell:20220106101116j:image

パッケージのどこにもHYDEの文字はありませんが、デザインがレントゲンなので一目瞭然ですね。

 

▼店舗に飾ってあるけど一般販売はしてないそうです。

f:id:bluemoonbell:20220107123330p:plain

画像はお借りしました

あとね、直筆サインのプレゼント。

入手経路は聞いてないそうですが、サインはHYDEK.A.Z2人のVAMPSの物でした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)