旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】消化器外科受診【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

一週間がたち、消化器外科を受診してきました

婦人科の先生から肺外科って言われたけど消化器外科でした^^;

 

「朝9時半までに必ず行くように」と婦人科の看護師さんに言われて早く、行ったけど2間待ちました。

 

採血があれば結果が出るまで1時間はかかるので移動するけど、いつ呼ばれるか分からないのでジッと待ちましたよ。

そして、トイレ行ってる間に呼ばれたっていうね・・・・・

大きい病院の予約ってあってないようなもの、、、どうにかならないんですかねぇ。

 

1月12日(水)診察・消化器外科

 

今回の診察で驚いた事がいくつかあります。

その1

診察室のドアを開けたらドクターが3人いた!

普通なんですか?

それともお初だからですか?

婦人科の2人(主治医と上司)でも驚いたのに。

狭い診察室(大きい病院なのに、かかり付け医院の診察室より狭い)に付き添いの旦那君を入れて5人。

めちゃめちゃ密でしたよ(;・∀・)

 

その2

ドクター「(CT画像を見ながら)これ、取る必要あるのかなぁ。婦人科に頼まれたから取るけど」

え!?消化器外科の先生から見たら手術は必要ない判断なの?

手術と入院は正直イヤだし、どういう見解が聞いてみたかったけど、取って欲しいから黙ってました。

卵巣がんの転移なので婦人科に従います

 

その3

ドクター「1カ所穴あけてサッと取るから。無理だったら3カ所あけて胸腔鏡でやります。どっちにしても1時間から1間半くらいです」

再び!?

最初から胸腔鏡だと思ってたんですけど?

婦人科でそう言われました

なんか凄く簡単な感じで言ってます。

1ケ所で済むならそれは嬉しいです。

 

☆★☆★☆★☆★☆余談☆★☆★☆★☆★☆

先日旅ともと話をした時に胸腔鏡って言いにくいよね、って話になりました。

さあ、言ってみましょう(*´▽`*)

「きょうくうきょうしゅじゅつきょうくうきょうしゅじゅつきょうくうきょうしゅじゅつ」

言えましたか?(笑)

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★

 

その4

ドクター「食事は翌日から普通に食べられます」

これは嬉しい♪

病院の重湯とお粥はき・ら・い!

ドクター「3日で退院していいですよ」

何!?

婦人科では術後一週間くらいと言われ、確かに外科で確認してと言われたけど、まさかの3日?

でも、これは穴あけてポン!(取れた音)の時だよね、胸腔鏡になったらきっと違うよね。

是非とも穴一つで終わらせたい。

 

診察後

会計して帰れるかと思いきや、そんなに甘くはなかったです。

入院準備が大変なの忘れてました。

 

採血・採尿・心電図・呼吸計測・レントゲン

ハイネックはレントゲン撮影に不向きでした

 

呼吸器外科へ戻って看護師面談をするまで30分以上待たされる。

入院申し込みの書類が揃うまで30分以上待たされる。

患者支援センター受付で入院申し込みカウンターの予約を取ってから、30分以上待たされる。

最後に会計で30分以上待たされる!!!

待つ時間が長くてそれだけで疲れました。

 

後日、麻酔科や口腔ケアやエコーやらで半日以上の予約が入ってます。

早く終わって欲しい。

 

因みに、書類に書かれていた病名は転移性肺癌でした。

ご飯

 

全て終った夕方、お腹空いてモスのとびきりチーズバーガーを食べました。

旦那君はカツ丼大盛り。

 

久しぶりで、前よりチーズが減ったなーと思いながらも、空腹だったのでとても美味しかったです。

年に数回しか行かないけど、モスではこれしか食べてないかも^^;
f:id:bluemoonbell:20220113110039j:image

 

疲れて夕飯作る気も無くなったので、何年ぶりか(子供達が小学生の時以来)レトルトカレーを買いました。

これ辛すぎず、バターの風味がするクリーミィなカレーでめちゃめちゃ美味しかったです。

検見川にお店があるなら行ってみたいなぁー。
f:id:bluemoonbell:20220113110053j:image

夕飯はいつもより遅い時間に食べました。

今どきのレトルトってレンジで温められるのね(汗)

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)