旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【八街】隠れた名店 日本料理『季節の栞』で美味いものを頂く

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先日の大雪で延期になっていた旅とも新年会に行ってきました。

季節の栞

店名は『季節の栞』と書いてときのしおりと読みます。

過去に2回お邪魔した事があります(夜1,昼1)。

 

老舗ではないですが知る人ぞ知るっていう感じのお店です。


f:id:bluemoonbell:20220112100147j:image

 

店内はそんなに広くありまん。

▼カウンター5席、掘りこたつ式の個室が3室です。
f:id:bluemoonbell:20220112100157j:image

 

▼店内には、ご主人か女将さんのどちらかのお母さまの、手作りの和雑貨が飾られて、どれも細かくてお店の雰囲気に良くあった飾りです。
f:id:bluemoonbell:20220112100205j:image

 

▼虫かごに、ご主人が笹の葉で作ったバッタが飾られました。

凄くリアルです。
f:id:bluemoonbell:20220112100212j:image

 

お料理

ようちゃんが席の予約をしてくれて、注文はメニューを見ながら頼みました。

コースもあるみたいです。

▼布製のコースターがでミニの座布団みたいで可愛いです。

写ってませんが箸置きは全員違う形でした。+
f:id:bluemoonbell:20220112100446j:image

 

▼手書きのおすすめ御品書きは、季節によって内容が変わるんでしょうね。
f:id:bluemoonbell:20220112100454j:image

 

▼お通し

数の子と白菜の和え物とお正月らしく鰊の昆布巻き

甘すぎない昆布巻きは、今まで食べた中で一番美味しいかったです。

もっと食べたかった(#^.^#)
f:id:bluemoonbell:20220112100503j:image

 

▼お刺身お盛り合わせ

ホタテイカタコサーモンブリハマチマグロ(中トロ&大トロ)アジ甘エビ

どれも甘みがあってとろけるようでした。
f:id:bluemoonbell:20220112100511j:image

 

▼盛り付けのセンスも良いですね。
f:id:bluemoonbell:20220112100517j:image

 

▼厚焼き玉子

熱々ふわふわの玉子焼き、家ではなかなかこんな風に焼けません。
f:id:bluemoonbell:20220112100525j:image

 

▼天然車海老塩焼き

海老は運ばれて来た時から香ばしい良いかおりがしてました。

パリパリで甘くて美味しい~♪
f:id:bluemoonbell:20220112100532j:image

 

湯葉サラダ

水菜と大根がたっぷりの湯葉サラダ、湯葉がもう少し多かったら良かったな。

胡麻ドレッシングは食べた事のある味でした。
f:id:bluemoonbell:20220112100539j:image

 

▼絶品湯葉料理のお店

www.bluemoonbell.work

▼里芋の唐揚げ

以前,、家族で利用した事のあるくうちゃん一押しがこの里芋の唐揚げ

「お酒のつまみにいいのよ」と言ってました。

これ、驚くほどのおいしさで、2個食べちゃいました(^-^;f:id:bluemoonbell:20220112100546j:image

里芋を唐揚げにするという一見単純な料理でがすが、味付けが絶妙です。

 

帰りに作り方を教えてもらった時も、なんだか簡単そうに言うのです。

さっさくみいちゃんが里芋を買って作った画像をLINEで送ってくれました。

 

べるも挑戦してみるよ♪

アクセス

JR総武本線榎戸駅八街駅の間にあります。

榎戸駅のほうが少しちかいですが、それでも歩くと結構な距離があるので車で行く方がいいですね。

べるは連れていってもらいました♪

基本、どこへいくにも連れていってもらっていて(^~^;)ゞ感謝しています

 

駐車場は店舗前に5台分、車止めが無くてみいちゃんちょっと緊張したみたいです。

夜で雨降ってたし、周りは何もないから真っ暗なのよ~

営業時間

月~土 ランチ 11:00~14:00

    夜   17:00~23:00

日曜・祝日は予約のみ

定休日は毎週月曜日と第一火曜日

043-443-1377

 

最後に

今回の新年会は、これからの手術と治療を乗り越えてられるようにと、エールを込めて旅ともがご馳走してくれました。

 

どの料理も美味しくて、みんなの気持ちが嬉しくて免疫爆上がりしました。

ありがとうー(◍•ᴗ•◍)❤

 

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

▼美味しもの大好き♡

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)