旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【佐賀県・武雄市】九州三県旅行記⑬武雄温泉『湯元荘 東洋館』夕食はお部屋で季節の会席料理

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ゆっくりとお風呂に入った後はお待ちかねの夕食です。

お風呂は後日紹介しますね

夕食は〝季節会席〟と〝グルメ会席〟があります。

スタンダードな季節会席ですが、部屋食だとちょっと贅沢な気分になれます♪

 

まめ知識

懐石料理=お茶を楽しむための料理

会席料理=お酒を楽しむための料理

 

食後にお品書きを一緒に片付けられてしまって、料理の詳細が分からなくなってしまいました

また、料理の説明も・・・・うろ覚えになります(~_~;)

なので、配膳の順にいつもと違う解説付けてみます(笑)

 

先付=お酒とともに頂く料理

お酒の肴として一口サイズで提供されます

▼右下は梅酒
f:id:bluemoonbell:20240222200147j:画像

▼白い蓋つき小鉢は海鮮と分葱のぬたでした。

 

酢の物=口の中をすっきりさせる効果あり

本来はお口直しでメイン料理の前に提供されるものですが、小鉢のためか先付けと一緒に出る事が多いです。
f:id:bluemoonbell:20240222200202j:画像

 

お造り=向付とも呼ばれるお刺身

▼ぶり、サーモン、鯛
f:id:bluemoonbell:20240222200223j:image

 

椀物=お酒や前菜の後に口をすっきりさせる

素材の味を活かしたお吸い物。大根と菊、何かのしんじょでした。
f:id:bluemoonbell:20240222200232j:画像

 

炊き合わせ=野菜を使った煮物、蒸し物

魚の煮物が提供されることもありますが、出ましたぶりのお頭ー! (; ・∀・)

美味しいのは分かってますが苦手です旦那君に食べてもらいました

味がよくしみたごぼうは全部食べました。

 

揚げもの=天ぷら

▼茄子、しし唐、れんこん
f:id:bluemoonbell:20240222200252j:画像

お店によっては唐揚げやフライが出ることもあります。

 

焼き物=火を加えて焼いた料理の総称

焼き物をいえば肉か魚ですが、意外な物が出てきました!

ビーフシチューパイです。

すんごい美味しいーヾ(≧▽≦*)oゴロゴロ入ってたお肉は旦那君のお腹へ~(笑)
f:id:bluemoonbell:20240222200301j:画像

料理をアップグレードすれば、きっと佐賀牛のステーキが出てくるはずです。

肉嫌いのべるはこれで満足ですが(笑)

 

ご飯・止め椀・香の物=会席の締めくくりとなる料理

懐石料理ではご飯は最初にでますが、会席料理はご飯は最後になります。

▼あさりご飯、昆布の佃煮、つぼ漬け、もう一つ何だったかな^^;
f:id:bluemoonbell:20240222200310j:画像

 

▼止め椀はなんと蕎麦でした。

蕎麦も苦手ですが、つゆがとても美味しくて食べちゃいました。
f:id:bluemoonbell:20240222200319j:画像

 

甘味・水菓子・お茶=食後のデザート

部屋食なのでお茶は最初に淹れてくれました。

旦那君はもちろんビールです。

▼苺と柿


f:id:bluemoonbell:20240222200329j:画像

お値段を考えたら、充分な食事内容でした。

旦那君「人生2度目の部屋食だー!」

▼旦那君人生初の部屋食は、棚ボタ豪華宿泊記

www.bluemoonbell.work

▼ルームサービスは部屋食にカウントしない?

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)