旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長門】山口旅行記〔15〕湯本観光ホテル西京での夕食

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

部屋へ戻り少し休んでからお夕食へ♪

 

仲居さんにの話では、この日の宿泊客は4組だと。

そのうち3組は素泊まりで外へ食べに行くそうです。

という事は、、、、この大きなホテルで食事をするのは旦那君とべるの2人だけということになる。

 

さらに仲居さん曰く

「1組の為にレストランを開けるのは面倒だから、部屋食にしました」

部屋食は嬉しいけど、それ言わなくてもよくない?(;・∀・)

 

部屋食といっても宿泊する部屋では無くて、隣の空いている客室でした(笑)

「いっぱい余ってるから」って(~_~;)

 

▼その部屋は間取りは同じで露天風呂がありませんでした。

その代わり庭園が広かったです。

f:id:bluemoonbell:20210713120458j:image

 

一番お安いプランで予約していたんですが、再び仲居さんい曰く

「料理長が、離れに宿泊するお客さんにお出しするお料理はスタンダードの食事と同じではダメだと言って、お食事内容はグレードアップしました」

 

▼品数と食材と使用する器が違うそうです。

これは全部ではありません。
f:id:bluemoonbell:20210713120506j:image

 

お品書きや説明が無かったので料理の詳細がわかりませんが・・・・・

一組の為にお品書き用意は出来ないよね💦

 

▼先付け

右下の小さいカップは貴腐ぶどう(山ぶどう)ジュースでした。
これは美味しいに決まってます(人 •͈ᴗ•͈)

貴腐っていえば白の貴腐ワインですよね。

一度しか飲んだ事ないけど

でも、山梨には貴腐ブラックっていう山ぶどうのストレートジュースがあるんだって!

これ飲めただけでもう嬉しい(笑)
f:id:bluemoonbell:20210713120514j:image

 

▼お造り

サーモン+いくら、ハマチと白身のお刺身は分かりません(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210713120521j:image

 

▼焼き物

お肉は旦那君に食べて貰ってお野菜を頂きました。
f:id:bluemoonbell:20210713120528j:image

鍋は撮り忘れ

 

▼ふぐ刺し
f:id:bluemoonbell:20210713120536j:image

 

▼蟹
f:id:bluemoonbell:20210713120545j:image

 

▼先付けのなんだろう??

旅館ではよく出る食材だけど、名前がわかりません。でも好き♪

上に乗っている緑色のは生麩かと思ったらキュウリでした。

キュウリに見えない(笑)
f:id:bluemoonbell:20210713120553j:image

 

▼ふぐの唐揚げと野菜天ぷら

何故ふぐは唐揚げなのか謎。
f:id:bluemoonbell:20210713120601j:image

 

▼茶碗蒸し
f:id:bluemoonbell:20210713120609j:image

 

▼デザート

フレープフルーツは旦那君に食べてもらいました。
f:id:bluemoonbell:20210713120616j:image

他に、ご飯とお吸い物がありました。

 

このホテルのスタンダードな夕食を知らないので比較は出来ませんが、貴腐ジュースは高価なので特別でしょう。

他のお料理も美味しく頂きました。

 

ただ・・・・・・・・・・

担当してくれた仲居さん、離れ専門で一か月ぶりの仕事だと言ってました。

それはいいんですが、とにかくよく喋る方で。

 

食事時間中、ほとんど部屋に座って喋ってました。

内容は、家族の事とか、介護の事とか、ご自分の病歴とか(苦笑)

 

旦那君は酔いが回っていてあまり気にならなかったようですが、ちょっとねえ~。

少しなら話を聞いてもいいんだけどね

旦那君とほとんど会話出来ない夕食でした(・_・;)

 

まあ、貴腐ブラック飲めたから

よし!とするか!!(笑)

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)