旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【栃木県・日光市】日光旅行記〔14〕日光金谷ホテルのメンダイニングルームでライトディナー

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

お楽しみの夕食の時間です♪

こちら、レストランの名称が『メインダイニングルーム』でございます(´▽`)

装飾が素晴らしく素敵なダイニングルームですが、、、
f:id:bluemoonbell:20220530101118j:image

べるのボケた写真ではなんですでので、画像をお借りしてきました(笑)

明治時代のロビーが昭和11年にダイニングルームとして生まれ変わりました。

画像はお借りしました

ディナーのコースは4種類

 

クラシックディナー(10品)16,500~

 100年前からの伝統メニューで、日光虹鱒のソテーや伝統のコロッケが入ってます。

Today’sDinner(9品)  12,100~

金谷ディナー(9品)      12,100~

 こちらのコースにも虹鱒のソテーとコロッケがあります。

Light Dinner(9品)     8,500~

伝統のコロッケは食べてみたかったけど、一番お安いライトディナーです。

夕食・朝食込みの宿泊プランを利用しました

f:id:bluemoonbell:20220530101125j:image

 

▼日光三猿麦酒

旦那君は金谷ホテルオリジナルのクラフトビール『金のキレ』
f:id:bluemoonbell:20220530101132j:image

▼ぶどうジュース

べるはとても濃厚なぶどうジュースで乾杯です
f:id:bluemoonbell:20220530101138j:image

 

アミューズ キッシュ
f:id:bluemoonbell:20220530101145j:image

 

▼オードブル
f:id:bluemoonbell:20220530101152j:image

 

これ、彩が綺麗でとても美味しかったです♪

手前の白いの塩でした
f:id:bluemoonbell:20220530101159j:image

 

▼旦那君は早くも2本目のクラフトビール

今度は『谷のコク』
f:id:bluemoonbell:20220530101205j:image

 

▼旦那君choice かぼちゃのポタージュ

「美味しい~!」と感動してました。
f:id:bluemoonbell:20220530101214j:image

▼べるchoice オニオングラタンスープ

700円プラスしてオニオングラタンスープに変更しました。

めちゃめちゃ美味しくて良かったんですけど、、、、、
f:id:bluemoonbell:20220530101229j:image

 

▼スープにはパンが付いたので、お腹がいっぱいになる(^-^;

全部は食べられず、旦那君のお腹に入っていきました。
f:id:bluemoonbell:20220530101235j:image

 

▼バターもレトロな銀器に入ってます。
f:id:bluemoonbell:20220530101243j:image

 

▼旦那君choice 「とちぎ霧降高原牛」フィレ肉のポワレ

名前が長いんで縮めました(笑)
f:id:bluemoonbell:20220530101501j:image

メインは5種類から選べて、ニュージーランド産子羊と霧降高原は別料金になります。

このお料理は2,200円プラスでした。
f:id:bluemoonbell:20220530101508j:image

旦那君「最初見た時、小さいと思ったけどそんな事はなかった。十分満足出来た」

 

べるchoice 清滝養鱒場「プレミアムヤシオマス」のクルトン焼き

肉が嫌いなので一択でしたが、美味しく頂きました。

他のコースだと食べられるメインがありません(ーー;)

f:id:bluemoonbell:20220530101514j:image

 

皮目がサクサクなんですよ。パリパリじゃなくてサクサク!

ソースは春キャベツと桜エビのソースでした。
f:id:bluemoonbell:20220530101532j:image

 

▼本日のデザート
f:id:bluemoonbell:20220530101538j:image

 

どれも美味しく頂きました(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20220530101544j:image

 

▼コーヒーと小菓子

フィナンシェとちょっと変わった名前のフランスのお菓子でした。

名前忘れちゃった。。。。。
f:id:bluemoonbell:20220530101551j:image

今回は食事付きのお得プランだったのでホテルで食べましたが、旅行先で夕飯といえば、近くに居酒屋があればそこへ、食事付きならビュッフェか懐石がほとんどです。

 

なかなかフレンチのコースって行かないですね(^-^;

www.bluemoonbell.work

もし夕食無しでの宿泊なら、近くのステーキハウスか持ち込みになります。

周辺には他に夜営業の飲食店はなさそうでした。