旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【栃木県・日光市】日光旅行記〔2〕日光といえばゆば!『おいしいごはん処だいまる』でランチ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

日光といえばゆば、京都と並んでゆばが有名です。

 

漢字で書くと、京都は湯葉と書くのに対し日光では湯波と書くというは、今回の旅行で知りました。

宿泊したホテルで教えていただきました

 

おいしいごはん処だいまる

「日光へ行ったらゆばを食べたいよね」と旦那君と話していて、あれこれリサーチして決めたのはこちらのお店でした。

 

観光施設の近い場所にはお土産屋さんを併設した大型店舗がありますが、お店の名前からしてここは美味しそうなので来まめした。
f:id:bluemoonbell:20220507110206j:image

 

▼店舗外観は一般住宅のようで、お店の前にある駐車場は3台分くらいです。
f:id:bluemoonbell:20220507110214j:image

 

店内の写真はほとんど撮っていません。

というのも、やはり一般住宅を改装して営業しているようで、写真をパチパチ撮るのはなんとなく遠慮してしまいました。

 

▼障子に漫画チックな雅な絵がえがかれていました。

印刷では無く手描きでしたよ。
f:id:bluemoonbell:20220507110220j:image

店内はごちゃごちゃ

メニュー

メニューは5種類のみ。

有名店で食べるよりずっとリーズナブルな料金です。
f:id:bluemoonbell:20220507110226j:image

他にお客さんはいませんでしたが、ご夫婦2人で営業しているようで、注文から少し時間が掛かりました。

オーダー

▼べるchoice ゆば丼ぶり 900円

味噌汁、漬物、半熟卵付き
f:id:bluemoonbell:20220507110500j:image

 

中のご飯は少し味の付いた茶飯でした。

ゆばに味はありませんが、添えてあるタレを掛けて半熟卵と崩して食べると卵かけご飯のような感じです。
f:id:bluemoonbell:20220507110507j:image

 

▼旦那君choice 旬菜ゆばうどん善 1,200円

季節の料理、ゆば刺し、ゆば煮物、天ぷら、ごはん、うどん
f:id:bluemoonbell:20220507110513j:image

 

▼うどんが入っていたのは1合枡です。
f:id:bluemoonbell:20220507110521j:image

 

ゆばと青菜の煮物
f:id:bluemoonbell:20220507110528j:image

 

▼天とぷらは海老カニカマ玉ねぎで、小さかったので旦那君は不満そうでした(笑)
f:id:bluemoonbell:20220507110536j:image

季節の料理は大根とにんじんとこんにゃくの煮物玉子焼きバナナでした。

旦那君「普通に家庭で食べてるのと変わらない」と(^-^;

 

ゆば料理と言ってもお値段なりの内容でした。

旦那君のゆばに対する期待が大きかったようでちょっと残念そうでした。

普通にランチと考えれば良いお昼ごはんだと思います。

 

後から来店したお客さんは近所の常連さんらしく、お店の奥さんと近所に噂話しで盛り上がってましたが、これはよくないですね。

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

▼ここの湯葉料理が絶品で、どうしても思いだしてしまいます。

www.bluemoonbell.work

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

アクセス

日光宇都宮有料道路の平ケ崎ICから近い場所にあります。

営業時間は11:00~15:00くらいで、食材が無くなったら終了です。

火・祝日は休みで日曜日は営業しています。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)