旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【栃木県・日光市】日光旅行記〔3〕東武ワールドスクウェアで世界を観光①現代日本ゾーン

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

日光は4度目、鬼怒川を含めれば随分と訪れた地域ですが、日光江戸村は行ったものの東武ワールドスクウェアは初めてです。

 

1993年4月に開業して、いつか行きたいと思ったまま29年も経ってました^^;

 

写真をたくさん撮ったので、分けて記事にしていきます。

宜しくお付き合いくださいませ(◍•ᴗ•◍)
www.bluemoonbell.work

 

途中のコンビニで前売り券を購入しました。

当日券 大人2,800円 子供1,400円

前売券 大人2,500円 子供1,200円

少しですがお安くなります。

 

入ってすぐにウエルカムスクエアに自由の女神がおりました。

ここにはショップやレストランがあります。
f:id:bluemoonbell:20220509142128j:image

 

▼全体の地図はこんな感じ。

一方通行で展示物を見逃す事なくまわれるようになっています。
f:id:bluemoonbell:20220510100117j:image

 

それではまず、現代日本のゾーンから♪

▼国会議事堂

山をバックに大自然の中の国会議事堂です。
f:id:bluemoonbell:20220509142137j:image

▼議事堂から誰か出てきました。

総理でしょうか?取材のカメラマンが大勢います。
f:id:bluemoonbell:20220509142144j:image

 

▼東京駅

東京の玄関口、東京駅です。
f:id:bluemoonbell:20220509142151j:image

 

実際、レンガ造りの東京駅は素敵ですよね。

東京ステーションホテルは憧れです。
f:id:bluemoonbell:20220509142158j:image

 

▼東京駅の裏にはちゃんと駅があって、新幹線などの電車が走っています。

放送やベルも再現されていて、鉄道が好きな人にはいいかもしれません。
f:id:bluemoonbell:20220509142208j:image

 

東京スカイツリータウン

高さが26mあります。

建設時から近くをよく通るものの、まだ行った事がありません。
f:id:bluemoonbell:20220509142214j:image

 

▼旧帝国ホテル

今の帝国ホテルもいいけれど、旧帝国ホテルも良いですよね。
f:id:bluemoonbell:20220509142222j:image

 

今の帝国ホテルには、結婚式の披露宴にお呼ばれてして1度だけ行きました。

海外からの招待客を含め200人規模で、独身だったので振袖を着て出席しました。

いつもと違う雰囲気(世界)にとても緊張したのを覚えています。

いつか泊まってみたいですね。

f:id:bluemoonbell:20220509142230j:image

www.bluemoonbell.wor

▼東京ドーム

野球観戦とライブで行った東京ドーム。

まだ日本ハムファイターズがいた頃、一番上の席から見ていて高くて怖かったです。

阪神戦は人が多くて、いつもごった返してた記憶があります。
f:id:bluemoonbell:20220509142239j:image

 

▼めちゃめちゃ細かいですよ。

東武ワールドスクウェア全体で人形は14万体あるそうです。

覗くとドームの中にも人がいますから。
f:id:bluemoonbell:20220509142245j:image

 

▼東京タワー

青空と東京タワー、いいですよね(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20220509142524j:image

www.bluemoonbell.work

 

東京国立博物館

大好きなトーハクがありました。

正面は本館です。
f:id:bluemoonbell:20220509142531j:image

 

▼青い屋根の表慶館は内部がレトロです。

植栽されている樹木は全て本物です。
f:id:bluemoonbell:20220509142538j:image

www.bluemoonbell.work

 

▼国立代々木競技場

ここは側を通った事があるだけで行った事がありません。

新しい競技場は見てみたいですね。
f:id:bluemoonbell:20220509142546j:image

 

新東京国際空港・第2ターミナルビル

ほぼ毎年お世話になる成田空港です。

既に予約を入れてあります。

何処へ行くかは内緒(笑)
f:id:bluemoonbell:20220509142552j:image

 

▼ビルの後ろでは飛行機が動いています。

そして背景には東京タワーが(笑)
f:id:bluemoonbell:20220509142600j:image

 

▼ふじ丸

かつて商船三井が所有していたチャータークルーズ船です。

優雅な船旅は一度くらい経験してみたいです。
f:id:bluemoonbell:20220509142719j:image

 

▼漁港

灯台があって漁船が停まっていて、、、日本の漁港によくある風景です。

きっと海鮮が美味しいに違いありません♪
f:id:bluemoonbell:20220509142726j:image

まだまだ続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)