旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【港区】早朝散歩で東京タワーと『増上寺』へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

東京プリンスホテルに泊まった翌朝、旦那君と娘はシャワー使ったり身支度が忙しそうだったので、一人で散歩に行きました。

www.bluemoonbell.work

ホテルの横にある通用門から出て、坂道を登っていくとすぐに東京タワーです。
f:id:bluemoonbell:20211006104530j:image

 

都内に住んでた時以来なので何年ぶりかなー。

近くまで来るけどなかなか行く機会がありませんでした。


f:id:bluemoonbell:20211006104537j:image

 

▼立派なタワーですよね。


f:id:bluemoonbell:20211006104545j:image

 

▼晴れてたら良かったな。
f:id:bluemoonbell:20211006104552j:image

 

▼久しぶりに来た東京タワーは綺麗になって、お洒落なお店まであるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20211006104559j:image

 

▼造花かと思ったウォールガーデンは、近づいてみたら本当の植物でした。

素敵です。
f:id:bluemoonbell:20211006104608j:image

▼来た道を戻って増上寺へ。

増上寺は3年ぶりくらいかな?
f:id:bluemoonbell:20211006105103j:image

本殿までの25段も階段は25菩薩を表しています。

早朝なので人があまりいませんね。

 

▼本殿から見た増上寺の山門、三解脱門
f:id:bluemoonbell:20211006105111j:image

 

増上寺の顔であり、東日本最大級の門で“三解脱”とはむさぼり・いかり・おろかさを解脱する門です。


f:id:bluemoonbell:20211006105117j:image

 

横から入ってここから出ます(笑)

 

江戸時代に建立され、一度は倒壊したものの、再び江戸時代に再建されています。

 

上野の寛永寺と共に、江戸城を守る鬼門でした。
f:id:bluemoonbell:20211006105124j:image

 

ホテルへ戻りま~す。

 

★★★★★★夜の景色★★★★★★

 

増上寺の大門とライトアップした東京タワー

大門から山門まで約108間(1間は1.82m)。

ここから山門をくぐると108つの煩悩から解脱します。
f:id:bluemoonbell:20211006105130j:image

 

でもね、門の中は道路で車が通る車道なんですけど(^-^;

 

▼東京タワーを正面に見て、左が増上寺、右が東京プリンスホテルで、増上寺のさらに左はプリンスタワーです。
f:id:bluemoonbell:20211006105137j:image

東京タワーのライトアップは9月いっぱいまで夏バージョンでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)