旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【港区】立地が最高!東京プリンスホテル宿泊記と朝食と徳川家

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

東京プリンスホテル

東京プリンスホテルは、ちょっと立ち寄った事があるだけで宿泊は初めてです。

 

▼ホテル正面の広い駐車場から建物を見ると真後ろに東京タワーがあって、まるでホテルの一部のように見えます。
f:id:bluemoonbell:20211006103336j:image

 

▼重そうな二重扉は両側がガラスなので明るいです。
f:id:bluemoonbell:20211006103345j:image

 

▼ゴージャスなアレンジメント
f:id:bluemoonbell:20211006103352j:image

 

▼午後2時くらい、ロビーはめちゃめちゃ広いですが誰もいません。

前に来た時は人がごった返してたのに。
f:id:bluemoonbell:20211006103358j:image

 

 

▼いきなり部屋です(笑)

今回は、旦那君、娘、べるの3人でトリプル利用です。

じゃんけんで負けて、べるがエキストラベッドになりました(>_<)

一番左の写ってないやつ
f:id:bluemoonbell:20211006103406j:image

結果的には良かったです。

家族で一番小さい身長158cmのべるでぴったり!

たまに足が落ちました💦

 

水回りは広いけど、洗面、浴槽、トイレ一体型です。

ちょっと洗面台が欠けてたりして、古さを感じました。

 

アメニティは基本のみ。

女性用の基礎化粧品はありません。

 

使用したタオルを掛ける場所が無かったのは不便でしたねぇ。

 

▼部屋には人数分のミネラルウォーターがありました。

新潟県南魚沼に八海山から湧き出た、国内でも珍しい天然の硬度7%の超軟水です。

f:id:bluemoonbell:20211006103412j:image

東京プリンスホテルの売りの一つが、部屋から迫力の東京タワービューですが、宿泊した部屋は駐車場ビューでした。

 

今回は娘が予約、支払いをしてくれたので何も言いません(笑)

 

娘、ありがとう(*^^*)

 

東京プリンスホテルの朝食

朝食会場はブッフェダイニングポルト

▼広くて落ち着い内装のレストランです。
f:id:bluemoonbell:20211006103420j:image

 

▼窓の外はカフェ&バー タワービューテラス席、朝食、ランチ、ディナーでりよできます。

東京タワーがすぐそこですよ。

夜はライトアップされるから雰囲気が良さそうです(人*´∀`)。*゚+
f:id:bluemoonbell:20211006103652j:image

ブッフェダイニングですが、緊急事態宣言中はセットメニューでの提供でした。

アメリカンブレックファスト、和朝食、コンチネンタルブレックファーストから選べます。

▼旦那君&娘choice 和朝食

小鉢4種・煮物・焼き魚・厚焼き玉子・明太子・胡麻豆腐・白飯・焼き海苔・お味噌汁・香の物
f:id:bluemoonbell:20211006104737j:image

 

▼べるchoice アメリカンブレックファスト

彩りサラダ・フルーツ・プレーンヨーグルト・パン盛り合わせ・卵料理・厚切りベーコン・ソーセージ・温野菜4種

 

▼抹茶カプチーノ

飲み物はフリーで、種類はたくさんありました。

練乳感ありですごく甘かったです(*﹏*;)


f:id:bluemoonbell:20211006103427j:image

 

▼サラダのドレッシングはフレンチ、ヨーグルトはラズベリーソース、フルーツには珍しく柿が入ってました。
f:id:bluemoonbell:20211006103434j:image

 

▼メインが来ました^0^
f:id:bluemoonbell:20211006103548j:image

 

プレーンオムレツ、スクランブルエッグ、フライドエッグから選べます。

 

▼プレーンオムレツを頼みましたが(;''∀'')デカい!

ブッフェのライブキッチンでは定番の卵料理ですが、だいたい卵2個ですよね。

この大きさは多分3個はあります。

f:id:bluemoonbell:20211006103450j:image

トマトソースは薄味でした。

温野菜が美味しかったです♪

 

▼トースト、クロワッサン、バターロール、、、、やっぱり1個が大きいです。
f:id:bluemoonbell:20211006103456j:image

クロワッサンしか食べられませんでした。

和食も洋食もボリュームがありました。

 

曰く

「ブッフェをやっていた所がセットメニューにすると、量が多くなる」

と言ってました。

 

そういうもんかな?

有章院霊廟二天門

▼東京プリンスホテルの広い駐車場にある立派な門は重要文化財1717年に建立された門です。
f:id:bluemoonbell:20211010095753j:image

有彰院とは、第7代将軍徳川家継の院で、第8代将軍徳川吉宗が建立した豪華なものでした。

空襲で二天門だけを残しで他は全て焼失しました。

 

増上寺の徳川家の墓域は現在、東京プリンスホテルの敷地になっています。

 

最後までご覧頂きありがとうございます(◍•ᴗ•◍)