旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・東茨城郡】ご利益は医薬・厄除・福の神 絶景の神磯の鳥居と『大洗磯前神社』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

神磯の鳥居

大洗磯前神社の御祭神が降臨された岩礁に鳥居を建てて、神聖な場所として禁足地になっています。f:id:bluemoonbell:20220411134014j:image

今は日の出写真を撮影する為の絶景映えスポットとして有名です。


f:id:bluemoonbell:20220411134022j:image

徳川光圀公が参拝の時に詠んだ短歌です

あらいその岩にくだけて散る月を

  一つになしてかえる浪かな

 

▼撮った時は日が射してたけど雲が多いからちょっと暗いです。
f:id:bluemoonbell:20220411134029j:image

 

大洗磯前神社

▼こちらは二の鳥居です。

旦那君「平安神宮みたいに大きいよ」

大きいけど太さが平安神宮には及びませんね(^-^;

f:id:bluemoonbell:20220411134036j:image

www.bluemoonbell.work

一の鳥居は県道をまたいで経っていて、江戸時代に木製の鳥居があった場所に、昭和38年コンクリート製の鳥居が完成しました。

大阪通天閣や東京タワーを設計した、内藤多仲博士が建立に関わったそうです。

 

▼三の鳥居まで階段があるぞ~。

体力が無いので途中2回休みました。
f:id:bluemoonbell:20220411134043j:image

愛宕神社よりは楽でしたが・・・・・

www.bluemoonbell.work

 

▼随神門

本殿・拝殿・随神門は水戸藩2代藩主の光圀公の命で造営が始まり、3代綱篠公の時に竣工しました。
f:id:bluemoonbell:20220411134349j:image

 

備前焼狛犬が神域をお守りしています
f:id:bluemoonbell:20220411134357j:image

 

随神門には透かし彫りの彫刻などが多く、光圀公の命で名工が集められたのでは、と言われています。
f:id:bluemoonbell:20220411134404j:image

 

▼随神門前には福の神の大黒様と恵比寿様がおりました。
f:id:bluemoonbell:20220411134411j:image

 

▼立派な手水舎は使用できません
f:id:bluemoonbell:20220411134841j:image

 

▼絵馬がたくさん奉納されています
f:id:bluemoonbell:20220411134848j:image

 

▼絵馬の柄は大黒様&恵比寿様、大国主命&うさぎ、一瞬狐かと思ったうさぎ(笑)の3種類ありました。
f:id:bluemoonbell:20220411134856j:image

 

▼拝殿

御祭神は民を難儀から救う為に降臨した神様

もうお分かりでしょうか?

大巳貴命少彦名命です。

 

福や医療の神さまとしと慕われ、日本の基礎を作った神さまですね。


f:id:bluemoonbell:20220411134737j:image

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

大国主命の奥様の美保津姫命と息子の事代主神を祀っていつ神社

www.bluemoonbell.work

 

▼拝殿前には今年の干支である寅の大絵馬と
f:id:bluemoonbell:20220411134748j:image

 

▼カエルさんたちが左右に3体、合計6体ありました。
f:id:bluemoonbell:20220411134758j:image

「無事にかえる」「物がける」「欲しいものがかえる」などのご利益があるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20220411134808j:image

 

本殿

茅葺の本殿は彫刻だけ色彩があります。

周りの本殿を囲む塀の石積みは細かい網目模様になっていて、江戸時代の石工さんが作ったものです。
f:id:bluemoonbell:20220411134818j:image

 

末社

▼東殿

左から大神宮、静神社、水天宮

西殿もあります
f:id:bluemoonbell:20220411134905j:image

 

御嶽神社
f:id:bluemoonbell:20220411134913j:image

 

ここにも福の神様が。

釣り竿(?)に五円玉を入れました(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20220411134920j:image

 

▼ここにも手水舎がありました。

お水出てますねぇ。
f:id:bluemoonbell:20220411134928j:image

 

▼二の鳥居越しに太平洋が見渡せます。

ここも写真を撮る人が多くいました。

自分もその1人です^^;
f:id:bluemoonbell:20220411134934j:image

 

御朱印

直書きして頂きました。
f:id:bluemoonbell:20220412084033j:image

 

▼クリアファイルも頂きました。

こんな絶景を見てみたいものです。
f:id:bluemoonbell:20220412084040j:image

 

アクセス

ここは神社の駐車場ではありませんが、磯神の鳥居へ行くにはおススメの駐車場です。

普段は無料で1100台分の駐車スペースがありますが、海水浴シーズンは有料になります。

神社にも無料駐車場がありますが、台数が限れています。

磯神の鳥居から神社までは、歩いても2~3分なのでまったく問題はありませんでした。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)