旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・鉾田市】池に浮かぶ神秘的な厳島神社

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

ちょっと他と違う雰囲気が漂う神社へ行ってきました。

 

国道51号線に面して一の鳥居があり表参道を通って参拝できるはずが、その鳥居に気づかず通りすぎてしまいました。

狛犬さんは一の鳥居のところにいるようです。

▼この画像の左側が駐車場で、そこに車を止めました。
f:id:bluemoonbell:20220409080358j:image

 

裏参道の鳥居です。

鳥居から宮までカーブになった道を下って行きます。

いわゆる下りの宮ってやつです。

傾斜があり、落ち葉もたくさんあるので濡れていると滑りそう。

切り開いたようで地層がしっかり見え、大木の根が迫力あります。

写真を撮ればよかったなー
f:id:bluemoonbell:20220409080541j:image

 

裏参道から入って2つ目の鳥居
f:id:bluemoonbell:20220409080419j:image

 

江戸時時代の火災で全ての記述が焼失していまい、『13世紀に広島の厳島神社から分霊を受けた』という事しか分かっていません。
f:id:bluemoonbell:20220409080426j:image

 

鉾田市常陸平氏と関わりが深い事から、平清盛ゆかりの宮島より市杵島姫命をお迎えしたようです。

f:id:bluemoonbell:20220409080437j:plain


▼拝殿と本殿歩いては一周できるようになっていました。
f:id:bluemoonbell:20220409080452j:image

 

▼一周してきたところですが、小さい太鼓橋がおもいのかカーブしていて滑りそうでした。
f:id:bluemoonbell:20220409090037j:image

 

▼こんな感じでね、池の上に浮いています。

救命用の浮き輪があります(´▽`)

落ちる人がいるのかな?
f:id:bluemoonbell:20220409080507j:image

 

▼まだ新しそうな案内板が設置されていました。

一番したが一の鳥居がある国道51号線で、その上の細い道が村道(!?)で駐車場があります。

森林浴の道と書かれてますが。実際はそんなに距離は無く、カラスがわんさかいました。
f:id:bluemoonbell:20220409080819j:image

 

▼上の看板は拝殿前に設置されていて、帰りは階段を登って表参道を戻ります。
f:id:bluemoonbell:20220409085951j:image

 

▼途中、上から見た厳島神社の社殿
f:id:bluemoonbell:20220409080827j:image

 

▼上に上がってきて、表参道の二の鳥居
f:id:bluemoonbell:20220409080834j:image

 

村道はこんな感じです。
f:id:bluemoonbell:20220409080842j:image

良い雰囲気の神社であるものの、無人で寂しい印象です。

社殿や池など、手入れをすればもっと良くなると思いますね~。

手水舎も荒れていて、ちょっと勿体ない感ある厳島神社でした。

こういう場所は天気によっても印象は変わりますよね。

 

アクセス

⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

▼驚きの下りの宮です

www.bluemoonbell.work

▼この中の一之宮貫崎神社は下りの宮として有名ですね

www.bluemoonbell.work

⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)