旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【栃木県・日光市】日光旅行記〔21〕日光二社一寺・世界文化遺産を巡る⑥日光山輪王寺・大猷院廟

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

日光二社一寺の世界遺産も最後です。

輪王寺東照宮二荒山神社と巡って、再び輪王寺です。

といっても、戻ったわけではなくて、二荒山神社の先に輪王寺の見所があるのです。

ほとんどの人が日光東照宮(または二荒山神社)で終わってしまって、大猷院廟まで来る人はあまりいないようです。

 

常行堂

848年に比叡山延暦寺にない堂を模して建てられました。

中央の仏様の廻りを歩きながら念仏を唱える修行が行われていたので、内陣は本尊のまわりをぐるりと歩ける造りになっているそうです。

見てみたいですね~

 

f:id:bluemoonbell:20220620081133j:image

隣にある法華堂と歩廊で繋がっているのは珍しいらしく、日本で延暦寺輪王寺だけみたいです。

 

日光廟大猷院

国宝

三代将軍家光公の廟所(墓地)で、境内には22の国宝と重要文化財があります。

「祖父の家康公を凌いでははならない」という遺言から、華やかな東照宮に比べて黒と金を使って落ち着いた造りになっています。

黒×金も十分ゴージャスですけどね~

仁王門

重要文化財

一つ目の門で阿吽の仁王像が安置されています。
f:id:bluemoonbell:20220620081141j:image

 

▼手水舎
f:id:bluemoonbell:20220620081150j:image

 

二天門

重要文化財

日光の世界遺産の中で一番大きな門です。
f:id:bluemoonbell:20220620081158j:image

 

▼額扁の文字は108代天皇後水尾上皇が書いたものです。
f:id:bluemoonbell:20220620081205j:image

 

門の両側には色鮮やかな天部が安置されていました。

増長天
f:id:bluemoonbell:20220620081212j:image

 

持国天
f:id:bluemoonbell:20220620081218j:image

 

▼風神
f:id:bluemoonbell:20220620081225j:image

 

▼雷神
f:id:bluemoonbell:20220620081232j:image

 

鐘楼と鼓楼

重要文化財

東照宮の陽明門前にもありましたが、ここにも夜叉門の前に鐘楼と鼓楼があります。

▼画像は右側で鐘楼です。f:id:bluemoonbell:20220620081238j:image

周囲にある灯籠は大名家から奉納されたもので、境内には315基あります。

 

夜叉門

重要文化財

四体の夜叉が安置されて霊廟を守っています。
f:id:bluemoonbell:20220620081508j:image

 

▼阿跋摩羅(あばつまら)

f:id:bluemoonbell:20220620081515j:image

 

▼毘陀羅(びだら)
f:id:bluemoonbell:20220620081522j:image

 

▼犍陀羅(けんだら)
f:id:bluemoonbell:20220620081528j:image

 

▼烏摩勒伽(うまろきゃ)

烏摩勒伽は日本では珍しい仏様だそうです。
f:id:bluemoonbell:20220620081541j:image

 

唐門~拝殿~本殿

拝殿・本殿 国宝

唐門 重要文化財

大猷院廟の中心の建物です。

左右の大きな灯篭は徳川御三家紀州・水戸・尾張)が献上したものです。
f:id:bluemoonbell:20220620081547j:image

 

▼白龍と丹頂鶴の彫刻
f:id:bluemoonbell:20220620081555j:image

 

▼拝殿
f:id:bluemoonbell:20220620081602j:image

 

▼本殿

たくさんの金箔が使われていて別名金閣殿と呼ばれています。
f:id:bluemoonbell:20220620081608j:image

内部には狩野探幽が描いた龍、140枚の天井画、家光公の鎧兜がありますが、今回は時間の都合でパスしました。

 

皇嘉門

重要文化財

この先が家光公の墓所になります(中には入れません)。

お寺さんで龍宮造りの門て珍しいですね。
f:id:bluemoonbell:20220620081713j:image

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

▼弁財天をお祀りしているこちらのお寺さんに龍宮造りの門がありました

www.bluemoonbell.work

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

▼上から見た二天門です
f:id:bluemoonbell:20220620081720j:image

 

御朱印

金泥の御朱印を頂きました。
f:id:bluemoonbell:20220618133149j:image

 

最後に

4度目の日光社寺巡りでしたが、久しぶりにその規模を改めて実感し、半日ではとても全部を見る事は出来ません。

東武ワールドスクウェアへ行った前日は晴れて暑いほどでしたが、この日はどんよりと曇っていてマフラーと手袋が欲しいほどの寒さでした。

時間もですが、体が冷えてしまって余裕がありませんでした。

 

まだまだ見たい場所がたくさんありました。

2泊すれば中禅寺湖まで行けますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)