旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鹿児島・長崎鼻】鹿児島・指宿旅行記⑪ 龍宮伝説の長崎鼻岬にある龍宮神社へ 願い事が叶うかな 御朱印あり【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

5月12、13日に一泊二日で指宿へ行ってきました。
くうちゃん、きいちゃん、ようちゃん、みいちゃんandべる、5人の旅行記です。

www.bluemoonbell.work

 

2日目はレンタカーを借りて薩半島最南端を目指します。

 

駅前でレンタカーを借りる

宿の送迎の時間が決まっているので、予定より少し遅れて指宿駅前に着きました。

駅の前には竜宮城のフォトスポットが設置されています。

 

勿論写真撮影しましたよ(*^_^*)


f:id:bluemoonbell:20190618142801j:image

いぶたまもあります。

中に入って顔を出して写真を撮れます。

勿論、撮りましたとも(笑)

レンタカー屋さんには、宿から少し遅れるを連絡をしておいたので、余裕で写真撮影です(^^;)


f:id:bluemoonbell:20190618142812j:image

さあ!レンタカーで長崎鼻と絶景開聞岳を目指します。

駐車場について

長崎鼻は車の乗り入れは出来ません。

車は手前の長崎鼻パーキングガーデンに停めるか、お土産屋さんの駐車場に停める事になります。

 

長崎鼻パーキングガーデンは無料ですが、少し歩く事になります。

道は日陰無いので、暑い時期は大変かもしれませんね。

こちらは南国の植物と動物たちを触れ合えるパークのようです。

ちょっと寂れているように見えましたけど、敷地はかなり広そうです。


f:id:bluemoonbell:20190618142832j:image

 

そのまま車で進んだところ、おじさんが近づいてきて、帰りに何かを購入してくれればお店のPに車を停めていいと言いました。

 

どっちにしてもこの先は侵入禁止なのでそこに停める事にしました。

金額の縛りも無かったし。

 

上はそのおじさんが自転車で先導してくれた写真です。

すぐ近くだし、口頭で説明してくれるだけで十分だったけど(^-^;

龍宮神社

龍宮伝説発祥の地であり、豊玉姫(乙姫)を祭った神社です。


f:id:bluemoonbell:20190618142848j:image

この建物が、拝殿にあたるのでしょうか。

奥は本殿?

いままで無かったタイプの神社に新鮮さを感じます。


f:id:bluemoonbell:20190618142859j:image

 

色が鮮やかですよ。

夏場は青空に映えて綺麗でしょうね。

 

夏は暑いと思うけど。

日陰が無いですから~。

 

奥の本殿には焼酎がたくさんお供えされいました。

さすが薩摩。


f:id:bluemoonbell:20190618142913j:image


f:id:bluemoonbell:20190618142931j:image

ここでは、貝殻に願い事を書いて収めます。

龍宮は浦島太郎と豊玉姫の出会った場所なので、縁結びの神様でもありますよ。

 

べるが願った事は違う事ですけど(^^♪


f:id:bluemoonbell:20190618142946j:image

 

凄い貝殻の量です。

牡蠣の貝殻が多かった。というか、ほとんどそうでした。

牡蠣って美味しいですよね~(気持ちが違う方向へ向かっている)

願い事は決して「牡蠣をお腹いいっぱい食べたい」とかじゃないですよ(笑)


f:id:bluemoonbell:20190618142956j:image

「浦島太郎を2回まわって、亀の頭を撫でて夢と願いを念じて下さい」とあります。

祈願の内容に若返りというのがありますね(笑)浦島伝説だから?


f:id:bluemoonbell:20190618190804j:image

 

龍宮神社の御朱印

こちらの神社には社務所がありません。

そもそも人がいないんです。

御朱印は無いと思ったら、「御朱印はここで授与しています」という看板がありました。


f:id:bluemoonbell:20190618160202j:image

参道の、龍宮神社側から一番手前のお土産屋さんで、そこのお店の人(たぶん?)が書いてくださいました。

ちょっと気づきにくいですね。

境内からの景色

絶景ですよ。

日傘を差している人が多いですが、お土産屋さんいに車を停めたら貸してもらえました。

日差しが暑かったので助かりました。


f:id:bluemoonbell:20190619091344j:image

 

開聞岳がとても綺麗に見えます。この時はお天気が良くて良かった♪
f:id:bluemoonbell:20190618190817j:image

画像提供はくうちゃん

ありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)