旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】再発転移の治療方針が決まりました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

一昨日は術後1週間の診察でした。

www.bluemoonbell.wor

 

呼吸器外科と婦人科を診察する前に、いつもの採血に加えレントゲン撮影がありました。

 

2月2日(水)呼吸器外科

呼ばれて入るとまたまた3人の医師。

主治医は不在。

メインで話しをした先生は、初回の時と同じです。

病棟と外来で主治医って変わるの???

 

レントゲン写真では異常は無し。

「手術で綺麗に取り除けました。これで呼吸器外科は終了です」

しばらく通院で様子を見るのかと思ったら、この後は婦人科だけでいいそうです。

 

創が真っ赤になってピリピリしている事を伝えると

「あ、テープかぶれですね。剥がしちゃいましょう」と言って、全部剥がしてくれました。

 

婦人科の手術の時は、テープが自然と剥がれるまで取らないように言われたので、少し不安がありましたが大丈夫そうです。

 

2月2日(水)診察

 

診察室に入ったとたん

主治医「べるさん、回復が早かったんですね!術後3日で退院て聞いて驚きましたよ」

うん、私も驚いた(笑)

 

治療方針は3月からddTC+アバスチンに決まりました。

前回拒否したアバスチン・・・・・やる事になりました。

 

毎週投与のddTCではなく、3週おきのTCにしたいと言ったら

主治医「べるさんの場合、ddTCでも血小板が下がって何回かスキップした事がありましたよね。TCの場合は1回の投与量が多いから、血小板が下がると1ヶ月、2ヶ月のスキップになるかもしれない。スキップが長いと効果が薄れてしまうんですよ」

 

家族の負担を減らしたくてTCを希望したけど、そう言われてそれでもTCでとは言えませんでした。

 

出血量0について聞いてみたら、手術時のガーゼにしみ込んだ血液を量った時に、量れないくらい少ないと0と記されるそうです。

 

アバスチンは3週に1度、確率は低いけど副作用に消化管穿刺があるので、腸を切って腸閉塞にもなったので心配です。

 

▼久しぶりにビアードパパのシュークリームを食べました。

パリブレストのチーズクリーム♪
f:id:bluemoonbell:20220204105507j:image

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)