旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール2回目・いい事ありました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

1クール2回目の投与をしてきました。

 

先週と同じくらいに家を出ましたが、道が空いていて先週よえい30分早く到着。

その分診察室へも早く呼ばれて、久しぶりにスムーズな1日でした。

それでも待ち時間は2時間でしたけど^^;

 

待ち時間の間に、院内の郵便局へ行って切手を買いました♪

切手を使う事が増えたのでね~。

☆わざとキラキラ加工してます

竹久夢二デザインの84円切手
f:id:bluemoonbell:20220310082339j:image

 

▼東京浅草の名所の84円切手
f:id:bluemoonbell:20220310082346j:image

 

どちらも素敵なデザインです。

収集はしてないから使っちゃうけど(笑)

 

3月9日(水)診察

血液検査の結果は異常無しで投与できました。

先週、翌日から両脚ひざ下に痺れが出た事を伝えると

先生「え?早いですね」

べる「初回のTCの痺れが残ったままだったので、蓄積されたのかもしれません。今回は投与中、手足を保冷剤で冷やすためにたくさん持ってきました」

主治医「おー、そうなんですね」とうんうん頷いている。

先生「結果を教えてください」

 

べる「先週の投与翌日か3日間便秘で苦しくて、その後お腹下って大変でした」

先生「マグミット調整していいでよ。1日3回を2回にするとか」

べる「ゼジューラの時に朝と昼1錠づつで落ち着いていたけど、1日2錠だと便秘、3錠飲むと下るんで調整が大変なんです」

先生「マグミットってそんなに効くんだ・・・・」と驚く。

という訳で、マグミットを止めて漢方の大建中湯を処方して貰いました。

 

べる「4月と5月、抗がん剤を休みたい日があるんですが、いいですか?」

先生「いいですよ!お腹の中に悪い物は何もないから、維持療法ですからね。たくさん計画立ててリフレッシュしてください」

PC向いてた体ごとべるの方に向き直って、大きな声で許可をくれました(*^▽^*)

 

めちゃくちゃ嬉しいです!!

計画立てます!!(≧▽≦)

 

お休みしたらその分ラストが伸びるけど、それでもいいの♪

主治医もニコニコしていたので良かったです。

 

ランチ

ケモ室の待ち時間が45分だったので、病院名のドトールでランチ

サーモン見えないけど入ってます♪

クラムチャウダーと一緒にね。

f:id:bluemoonbell:20220310123636j:image

ケモ室

今日はアバスチンは無しで、タキソールとカルボプラチンです。

看護師さんに保冷剤を持って来たことを伝えると、冷やすのはタキソールの時だけで大丈夫と言われました。

アバスチンも冷やさなくいいそうです。

 

良かった。ずっとじゃちょっと辛いと思ってたので。

ダイソーで足ように大きい物、手用に小さいペットボトル保冷バッグを買って、家中の保冷剤を凍らせて持って行きました。

朝早いので溶けないか心配でしたが大丈夫でした。

 

ケモ室の看護師さん、ルート1発取り。

しかも痛くないし、神(๑♡⌓♡๑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

投与中にアメージングスパイダーマン2を観ようと思ったら、まさかのダウンロード期限切れ(;''∀'')

Wi-Fi無いから再ダウンロードは出来ません。

 

仕方ないので次に観る予定だった、息子おススメの『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観ました。

 

今年公開の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観る前に、観ておいたほうが良い作品をピックアップしてくれました

途中で寝ちゃって45分しか観てないけど(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保冷剤の準備と片付けが面倒だけど、会計もスムーズに終わり帰宅出来ました。

毎回こうだといいのにな。

 

翌日副作用

味覚障害は投与当日から出ましたが、先週ほどではありません。

痺れは酷くありません。

吐き気ムカムカは午後になって出てきました。

口が乾いて不快感あります。

これから諸々強く出てくるのかな(´・ω・`)

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)