旅のRESUME

当ブログでは、アフェリエイト広告を利用しています

【おうちで美味しい】カオマンガイ風炊き込みご飯

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前回のブログにたくさんの☆・B!マーク・コメントをありがとうございました✨

ブログの更新がなくて、旅ともにも心配をかけました💦

まだ喉に違和感がありますが、大分良くなりなりました!

 

カオマンガイ風炊き込みご飯

味覚障害と食欲減退で、3月くらいからまともに料理をしてないんですけど、少し食べれられるようになったので作ってみました。

 

鶏もも肉は安い細切れ(350gくらい)を見つけたのでそれで。

2合の米を洗って30分以上水につけてから、しっかり水気を切りました。

・ナンプラー、ごま油各大さじ1 すりおろしにんにく&生姜各小さじ1/2

 鶏ガラスープ小さじ1、水400ccと青ネギを入れて炊きました。

f:id:bluemoonbell:20260531114703j:image

▼炊きあがり(蒸らした後)

f:id:bluemoonbell:20260531114704j:image

▼野菜と茹で卵とタレを添えて

f:id:bluemoonbell:20260531114706j:image

 

タレ

・長ネギ(5cmくらいをみじん切り)

・しょうゆ、オイスターソース、水各大さじ1

・ナンプラー大さじ1/2

・酢、砂糖、味噌各小さじ1

・すりおろし生姜小さじ1/2

 

自分自身は味覚障害が出てるので、味がなんとなくしか分かりませんでしたが、旦那君「もっと食べたい」と言ったので、ヨシとします(笑)

 

※味覚障害があるので、今まで作ったことがあるものか、ネットで見つけたレシピを参考にしています

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)