ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
前回のブログにたくさんの☆・B!マーク・コメントをありがとうございました✨
ブログの更新がなくて、旅ともにも心配をかけました💦
まだ喉に違和感がありますが、大分良くなりなりました!
カオマンガイ風炊き込みご飯
味覚障害と食欲減退で、3月くらいからまともに料理をしてないんですけど、少し食べれられるようになったので作ってみました。
鶏もも肉は安い細切れ(350gくらい)を見つけたのでそれで。
・2合の米を洗って30分以上水につけてから、しっかり水気を切りました。
・ナンプラー、ごま油各大さじ1 すりおろしにんにく&生姜各小さじ1/2
鶏ガラスープ小さじ1、水400ccと青ネギを入れて炊きました。

▼炊きあがり(蒸らした後)

▼野菜と茹で卵とタレを添えて

タレ
・長ネギ(5cmくらいをみじん切り)
・しょうゆ、オイスターソース、水各大さじ1
・ナンプラー大さじ1/2
・酢、砂糖、味噌各小さじ1
・すりおろし生姜小さじ1/2
自分自身は味覚障害が出てるので、味がなんとなくしか分かりませんでしたが、旦那君が「もっと食べたい」と言ったので、ヨシとします(笑)
※味覚障害があるので、今まで作ったことがあるものか、ネットで見つけたレシピを参考にしています
最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)