旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール1回目&アバスチン1回目【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

▼記事へのたくさんの応援、コメント、はてな☆ありがとうございました。

面会が出来ず様子が分からないのは気を揉みます。

せめてこまめに連絡があれば良いのですが。

www.bluemoonbell.work

記事が途中で終わってまして、すみませんでした。

『昨日病院から』の続きは、喉が痛いと言ってるので、37度台の微熱があるので薬を使ってもいいか?と言う電話がありました。

外国産の薬なので家族の承諾が必要だそうです。

急ぐので口頭で承諾して、後から送られてきた書類にサインをして返送しました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここから本題です。

▼前回の記録

www.bluemoonbell.work

 

再発転移の治療が始まりました。

ゼジューラになってから通院の予約時間が遅くなり、朝がだいぶラクだったんですが、抗がん剤治療が始まり早くなりました。

 

朝はおもいっきり通勤時間帯なので道が混みます。

 

途中の交通量の多い交差点で、こちらが右折をしたいのに、前からくる左折車が停止線を無視してどんどん来ていっぱいになる。

結果、こちらから1~2台しか右折出来ず、酷い時は1台も行けません。

 

べるはこの交差点の手前で降りて荷物を抱えて病院まで歩いた事が何度もあります。

結構坂道が多くて辛いんですよ。

以前の健康な時と同じ歩きが出来ないので

 

 

お願いです!

ちゃんと停止線で停まってください!!

 

月始めだからなのか、採血も激混み。

予約してなければ(初診とか)時間が凄く掛かりそうです。

アバスチン投与があるので、今回から採尿もあります。イヤダナ・・・・

 

3月2日(水)診察

2時間待ちました( ̄▽ ̄)

 

今回から先生と主治医の2人体制に戻ります。

 

先生「手術回復が早くて良かったですね。綺麗に取れてますよ」

べる「12月のCTの時は他はまったく大丈夫だったんですよね?」

先生「他に異常はありませんでした。1ヶ所だけです。マーカーも下がってますよ」

べる「良かった~」

 

先生がいると主治医は助手になるらしく喋りません(^-^;

 

待ったけど診察時間は5分位で終了~(笑)

 

腫瘍マーカーCA125推移

2021年12月8日 再発時13.2

2022年 1月5日 手術前14.5

      2月2日 手術後13.1

      3月2日    10.3

もっと下がって欲しいなー。

通院している病院の婦人科では15以上で再発を疑うと言われましたが、15以下でも「CT撮りましょう」と言ってくれた主治医に感謝します。

 

ケモ室

ラストケモ(イリノテカン+ゲムシタビン)から1年、ラストddTCから2年と久しぶりなので、初回はゆっくり点滴を落としで様子を見る為時間がかかります。

どのくらいかかるのか聞いてみると

看護師「だいたい4時間半から5時間くらいです」と。

えー!!午後1時半開始だったから、早くても終わるの5時半だわ(;''∀'')

 

まあ、仕方ないですね。

アバスチンからスタートです。

 

タブレットで2映画を1本みて・・・・

薬剤がパクリタキセル(アルコールが含まれていて、車の運転をしないという誓約書にサインをさせられる)に変わり、2本目のスパイダーマンを見始めてすぐに寝落ちしてしまいました(^▽^;)アルコール弱いんです

体が火照って汗ばんできます。

▼因みにアメージング2です

f:id:bluemoonbell:20220303124933j:image

途中で看護師さんが来て「問題ないので少し早めますね」と点滴のスピードがあがった結果、5時ちょっと前に終わりました。

 

それでも9時間病院にいました・・・・・(´・ω・`)

 

副作用

アプレピタントという薬を飲んでますが、ムカムカ感はあります。

そして味覚障害は昨日の夜からあります。

餃子が苦かった(涙)

今朝もいろんな食材の味が少し違う。

これからもっと出てくるんだろうな。

 

ブロ友さんからの情報では、アバスチンの主な副作用は高血圧と尿淡泊だそうです。

尿蛋白が高いと中止になる事もあるようです。

せっかく始めたのだから続けて効果をあげたものです。

 

最後に・・・・・

▼孔雀さんの写真を♪画像はお借りしました

鳥さんの世界では、色鮮やかな方が雌にモテるんですよね?

鮮やかな孔雀さんは、真っ白の孔雀さんに圧倒されてるように見えます(笑)
f:id:bluemoonbell:20220303124941j:image

純白で美しいドレスのようだと思うのは、人間だけなのでしょうね。

 

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)