旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール3回目&アバスチン2回目・カルボプラチンはアレルギーで中止【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

水曜日に、週に一度の治療をしてきました。

www.bluemoonbell.work

いつもと同じく採血・採尿をして待つこと2時間ちょっと。

やっと呼ばれます。

 

3月23日(水)診察

先生「今日は大丈夫ですね。治療出来ます」

ここで先生と主治医が相談して、抗アレルギー薬のデカドロンを次回から減らす話が出でました。

 

べる「白血球が少ない時は生物控えたほうがいいんですよね」

先生「免疫力下がるから食べない方がいいですね」

べる「基準ってあるんですか?」

先生「やっぱりLが付いてる時はね~、お刺身とか食べたいの?」

べる「食べたいです。好きなので(*^^*)」

先生「今日は基準値に戻ってるから食べていいですよ。いっぱい食べてね(笑)」

 

よっしゃー!

 

▼この時にLが付いてたけど、主治医と先生から生物解禁許可が出てたんで基準を聞いてみたんだけどね(^-^;

www.bluemoonbell.work

べる「声がかすれて出にくいんですけど」

先生「あ、アバスチンの影響ですね。ごく少数ですがたまに声が出しづらくなる人がいるんですよ」

ごく少数に入ってしまったらしい・・・・・。

ランチ

抗がん剤の準備が出来るまでの待ち時間でお昼を食べに行きました。

急遽お寿司、回転寿司です( ̄▽ ̄)

▼左から炙りサーモン、クリームチーズサーモン、焼き鯖

サーモンを中心に食べました。

クリームリーズのは、味覚のせいかもしれないど、あんまり美味しく無かった(。-_-。)
f:id:bluemoonbell:20220325074420j:image

 

ケモ室

ルート取りで看護師さんが探す様子もなくブスっと刺して失敗、2回目も同じくいきなり刺して失敗。

違う人に交代しました・・・・・。

その人もいきなりブスっと刺したので驚いたけど、上手くいきました。

よかったよ~

 

映画を観ながらアバスチン、うとうと寝ながらパクリタキセル、再び映画を観ながらカルボプラチンの投与が始まったら、なんかいつもと違う違和感。

 

呼吸がしずらいような感じがしてきて、だんだんこれはマズいと思いナースコールしました。

 

看護師さんが来てくれた時は、吐き気、腹痛、呼吸が苦く、血圧は120から140以上へ上昇、酸素濃度は98あったので大丈夫でした。

 

カルボプラチンを中止して、吐き気止めの点滴が始まり、状況説明の為に娘が呼ばれました。

 

トイレに行きたいと言ったら、吐き止めが終わるまでダメだと(;・∀・)

この後は倒れたら大変だからと車いすでの移動になりました。

娘は荷物があるので初めての自力走行です。

慣れたら結構上手く動かせました。

 

診察2回目

本日2回目の診察です。

主治医「カルボプラチンでアレルギーが出たので、次回からシスプラチンに変更します。シスプラチンは腎臓に悪影響が出るので、たくさん水を飲んで排出してください」

またとんでもない副作用があるのね・・・・・

主治医「副作用はカルボプラチンより少しキツくなるけど、効果は同じですから」

とにこやかに言いましたが、キツくなるのはイヤだー(>_<)

 

今の副作用(3月25日)

いつもなら金曜の夜~土曜日が副作用のピークですが、アレルギーが出たせいか、治療直後からずっと気持ち悪いです。

味覚障害も強く出ていて、口の中も不快感があってあまり食べたくありません。

 

先週から始まった脱毛は加速してきました。

来週にはもう無くなるかなという感じです。

でも抜け始めると、あちこち抜け毛が落ちてたり、洋服の繊維を突き抜けて肌に当たって痒くなるので早く全部無くなって欲しい気持ちが強くなってきます。

掃除が大変なのよー

 

さて、今日はこれから楽天市場でお買い物~♪

欲しい物がいろいろあるのです(*^▽^*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.bluemoonbell.work