旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【君津】東山魁夷が描いた景色「残照」 九十九谷展望公園の絶景

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

ずっと行きたかった場所へやっと行く事が出来ました。

 

▼ここからすぐの場所になります

www.bluemoonbell.work

 

九十九谷展望公園

 

標高379mの山頂にある九十九谷展望台からの景色は、ちば眺望100景に選ばれ、綺麗な初日の出を見られる事で有名です。

 

蔓延防止措置が解除されるまで公園は閉まってますが、展望台には入れます。

▼左側
f:id:bluemoonbell:20220228090224j:image

 

▼中央

上総丘稜が幾重にも連なる景色
f:id:bluemoonbell:20220228090231j:image

▼右側
f:id:bluemoonbell:20220228090212j:image

 

東山魁夷『残照』

東山魁夷の作品といえば、緑の森の中に白い馬が描かれた『緑響く』が有名ですね。

これは1982年の作品です。

画業と家庭で不運が続いた東山魁夷は母の死後、1945年に千葉県市原市に移り住みます。

『残照』を描いたのはその2年後の1947年で、大きな転機になった作品です。
f:id:bluemoonbell:20220228090238j:image

 

▼見えにくいので画像を借りてきました。

1947年の第3回日展で特選、国が買い上げて現在は東京国立近代美術館が所蔵しています。
f:id:bluemoonbell:20220228091038j:image

  画像はお借りしました

山並みは明暗の襞(ひだ)を重ねて、遥か遠くへ続いていた。その上には雲一つない夕空が、地表に近づくにつれて淡い明るさを溶かし込み、無限のひろがりを見せていた。人影の無い山頂の草原に腰をおろして、刻々に変わってゆく光と影の綾を私は見ていた。
 冬の九十九谷を見渡す山の上に在って、天地のすべての存在は、無常の中を生きる宿命において強く結ばれていることを、その時、しみじみと感じた。——(東山魁夷『画集東山魁夷』)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

歌川広重も鹿野山に2回登って、全部で4枚の錦絵を描いています。

昔は東京湾を挟んで富士山が見えたんですね。

今は雑木林で海と富士山は見えないし、鳥居もありません。
f:id:bluemoonbell:20220228091049j:image

 画像はお借りしました

マザー牧場方面からここまでの道にとても綺麗な景色がありました。

旦那君「ヨーロッパの森みたい」と言ってましたよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

雲海

千葉で雲海が見られる!?

知った時は驚きました。

秋から冬の時期、前日が雨で気温が下がった晴れた早朝に見られるそうです。

気象条件が厳しいですね~。

でも、ここでドローンを飛ばしてみたいんです

(*´▽`*)許可がおりるか分からないけど

f:id:bluemoonbell:20220228091523j:image

画像はお借りしました

 

▼朝日と雲海、素敵ですよね
f:id:bluemoonbell:20220228091529j:image

画像はお借りしました

 

桜が少し咲いてました。

公園の中にはたくさんありそうです。
f:id:bluemoonbell:20220228090247j:image

アクセス

,駐車場は10台、外から見た限りでは綺麗そうなトイレや自販機がありました。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)