旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】抗がん剤後の1週間①副作用など【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

たくさんのスター、コメント、応援ありがとうございました。

乗り越える力になり、感謝しています。

 

旦那君へのおめでとうコメントもありがとうございました。

照れておりました(笑)

www.bluemoonbell.work

 

1週間

3月2日(水)に抗がん剤を投与してから1週間経ちました。

 

当日・・喉が渇く、口の中が不味い

木・・・少しムカムカ、怠い、味覚が変

金・・・吐き気で食欲なし、関節痛、倦怠感

土・・・完全アウト、ほぼ寝てる

日・・・夜から味覚と関節痛が少しマシに

月・・・ほぼ日常に戻れる

 

ddTCを初めて投与したのは2019年9月21日でした。

その日は脚が異常に浮腫んで焦りましたが、今回は大丈夫でした。

味覚

前回とほぼ同じパターンで副作用が来てますが、味覚障害はそれほど酷くはありません。

投与から3~4日は超不味いです(ーー;)

 

よろしくない事ですが、カップ麺が美味しく感じるのですよ。

では、味が濃い物が良いのかな?と思うけどそうでもないんです。

 

前回は味噌汁が苦くて投与中はダメでした。

シラスは超苦くて吐き出してしいました。

塩分がダメ?と思ったら、全部ダメでもないんですよね。

カップ麺なんて塩分多いはずだし

 

甘味は美味しく感じますが、そればかりでもね~。

難しい・・・・・。

 

関節痛

前は無かった症状です。

両手両脚の関節が痛くて力が入らず、ふらふらして倒れそうになります。

 

月曜日からマシになりました。

倦怠感

倦怠感は投与当日からずっとあります。

月曜日になれば動けるけど、スッキリする事はありません。

 

痺れ

前回の副作用である痺れが両足のつま先に残っているまま再発治療が始まり、ひざ下から完全にビリビリと痺れました。

そもそも感覚が麻痺しているつま先は、思った方向と違う方を向くので、スリッパや靴を履くのに難儀する、歩くのに難儀するだったのに、輪をかけて動作がおかしくなってしまいました。

時々針で刺されるような痛みもあるので困ります。

手に痺れはたまに感じる程度なので、これ以上酷くならないように次回から投与中は冷却します。

 

ブロ友さんから、アバスチンはTCほど副作用は重くないと聞いて安心しました。

高血圧と尿蛋白が主みたいです。

 

アバスチンは3週間に1度なので明日はTCだけです。

 

工夫しながら乗り越えていきます。

でもなー、バラの季節にまた不調だと思うと泣けてきます

3年連続で春バラ楽しめないかも(´・ω・`)

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)