旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】ddTCTTP(パクリタキセル+シスプラチン)5クール①回目&アバスチン6回目【ステージ4】

5ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日は2週間ぶりに治療へ行ってきました。
www.bluemoonbell.work

 

送迎と付添いそしてくれる娘の都合でいつもより2時間遅い出発でした。

病院手前の信号3つ目から駐車場へ入る車の列が凄くて、

降りて病院まで歩きました。

待合い室もいっぱいで混雑してましたが待ち時間は1時間半くらいで、いったい何時に病院へ着くのがベストなのか未だに分かりません。

 

7月6日(水)診察

採血と採尿の結果は問題無く治療にGOサインがでましたが、結果の一覧表を見ると少し悪くなっていました。

1週間休んだのにね・・・・・。

その代り藍藻がんの腫瘍マーカーCA125は下ってました(≧▽≦)嬉しい♪

 

来週は単純CTを撮る事になりました。

べる「吐き気が長く続いていて、前回の治療の後11日間メトクロ(吐き気止め)飲みました」

先生「一日どれくらい飲みましたか?」

べる「1日3回1錠づつです」

先生「えっ・・・・・」

何やら助手先生に言った後

先生「じゃアもう少し強い吐き止めを出しますからね、メトクロを飲んでどうしてもダメだったら飲んでみてください」

と、カイトリルを処方してくれました。

でも、、、、副作用に発熱・発疹・頭痛ってあると飲みたくなくなる(。-_-。)

 

副作用を軽減する薬に副作用があるって何なの!?

メトクロにも似たような副作用があるけどね。

 

ケモの待ち時間が短ったので院内のコンビニでパンとおにぎりを買って食べました。

 

ケモ室

ルート取りは神看護師ではなかったけど1発OKでした。

今回は血管が良く見えて取りやすかったそうです。

血管はまだ使えるみたいで良かったです。

 

フルコースの投与だったので4時間かかりました。

手早く買い物をして家に着いたのは夜7時過ぎました。

 

副作用

足に加えて手の指先に痺れが少し出てきました。

若干残っていた眉とまつ毛は無くなりました。

汗をかくとダイレクトに目に入ってしみます。

 

食事について

上にも書きましたが吐き気が長く続いて、味覚障害も良くなりません。

空腹感はあるのですが、味が無かったり変な味だったりで少し食べたら食べたくなくなってしまいます。

そしてまたすぐにお腹が空く、、、、食べられそうな物を探す、作ってみるの繰り返しでした。

 

最近少しですが傾向が分かってきました。

味が濃いと食べやすいというの前から同じです。

 

外食でペペロンチーノを食べましたが、ゴムに唐辛子をかけて食べているうようでした。

同じく外食でミートソースを食べた時は、ミートソースの味はまったくしなくてゴムを食べているようでした。

コンビニで冷やしたぬきを買って食べた時も同じくまったく味がしません。

 

麺類は柔らかめに茹でるとゴムみたいな食感が無くなって食べやすい事が分かったので、外食では選ばない事にします。

ゴマ油、酢、唐辛子、オリーブオイルの味は分かります。

塩味、醤油味は何かと混ぜないとダメです。

青じそとか生姜とかですかね~。

 

冷たい豆腐に作り置きしておいたかば焼きのタレをかけて、山椒を振って食べると美味しいです♪

 

食べらないと思っているわりには体重は減っていないので^^;このペースで食べらる物を探していこうと思います。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

 

▼途中までですが。。。。

www.bluemoonbell.work