旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【青森県・下北半島】青森旅行記〔4〕本州最北端の尻屋崎灯台と業務スーパー

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

お腹を満たしてから本州最北端の尻屋崎灯台を目指して出発しました。

 

アクセス

長距離移動が始まりました。

道の駅みさわから2時間近くのドライブです。


f:id:bluemoonbell:20220704182356j:image

 

尻屋崎灯台

明治9年に建てられた洋式灯台で、レンガ造りとしては日本で一番高い灯台、日本初の自家発電式灯台でもあります。

建設したのは日本の灯台の父と言われる、リチャード・ブラントンです。

 

その灯台へ向かうにつれて辺りが一面真っ白・・・・・。

なんとこの霧は、海から発生していました。

これがこの日、飛行機が引き返すかもしれない原因みたいです。

場所によっては何も見えない(;'∀')
f:id:bluemoonbell:20220704181900j:image

三沢は晴れてたけど、こっちはまだでした(。-_-。)

 

急に霧が濃くなったりするので、海岸には怖くてあまり近づけません。
f:id:bluemoonbell:20220704181907j:image

 

普段はこの広い場所に寒立馬が放牧されているので、青い空と海に白亜の灯台と馬の景色を楽しみにしていたのに、お馬さんはいませんでした。
f:id:bluemoonbell:20220704181914j:image

 

この向こうは津軽海峡ですが、何も見えませーん!

天気がよければ北海道も見えるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20220704181921j:image

 

あまりに残念なお天気だったので、下の3枚の写真をHPよりお借りしました。

海から霧が大量発生する光景も凄いけど・・・・・

綺麗ですよね~。
f:id:bluemoonbell:20220704183349j:image

画像はお借りしました

因みに尻屋崎は恋する灯台です

www.bluemoonbell.work

 

こんなに綺麗な海なのね~見たかったな。
f:id:bluemoonbell:20220704183356j:image

画像はお借りしました

 

立馬がたくさんいます。

また来れるかっていうと、遠くて大変ですわ(´・ω・`)

f:id:bluemoonbell:20220704183402j:image

画像はお借りしました

 

業務スーパー サンワドーむつ店

宿泊先へ向かう前に、むつ市の中心へ寄って飲み物と食料品の買い込みです。

宿泊先から「周りは何もない山の中なので、食べ物を持ち込んでもらえる助かります」と言われていたので(笑)


f:id:bluemoonbell:20220704182710j:image

 

買ったものは、ワインと割るジュース、つまみになるお菓子などです。

部屋に冷蔵庫が無いので、旦那君は泣く泣くビールを諦めました^^;

 

業務スーパーといえば便利な冷食がたくさんあるお店ですよね。

大好きなサーモン・鮭類がたくさんあって羨ましぃぃぃぃー。
f:id:bluemoonbell:20220704181927j:image

 

しかも安いしね

近所にあったら絶対に通ってますね。
f:id:bluemoonbell:20220704181934j:image

ここはカード使えるし、販売商品がHCのようでした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)