旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン12クール②抗がん剤治療終了しました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日の夕方から体調を持ち直して、今日はホームセンターへ行ってじゃがいもの種芋を買ってきました。
f:id:bluemoonbell:20210221152845j:image

去年旅とものようちゃんから貰ったじゃがいもが美味しかったので♪

インカのめざめと、好きなキタアカリです。

楽しみだなー

 

さて、先日の2月17日(水)で抗がん剤治療がやっと終わりました。

長い長い道のりでした。

▼根治術前までの記録

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

道路が混んでいて病院に着いたのが遅くなったのもあり、かなり混雑していて呼ばれるまで時間がかかりました。

 

www.bluemoonbell.work

 

2月17日(水)診察

先生「採血は問題ないので治療できます。今日で最後ですね」

べる「ゼジューラの開始はいつ頃になりますか」

 

前回、1ヶ月くらい空けてからと言われたけど、念のため確認すると

先生「3月3日からですね。2週間後になります」

 

えー!?2週間後?(;ŏ﹏ŏ)

 

1ヶ月体調良く過ごせると思ってたけど、それは無しになりました。

 

ステージ4で、今の病院を紹介してくれた前病院では

「べるさんの状態を手術できる病院は、日本に数カ所しかない」

と言われたくらいだから、維持療法をしたほうがいいんでしょうね。

早く始めるのも仕方がないかな。。。。

 

最初の1ヶ月は毎週血液検査をして副作用を見ていく。

その後は1ヶ月に一度、大丈夫なら2ヶ月に一度となっていく。

 

心配なのは骨髄制御です。

ゼジューラの一番出やすい副作用であり、TCの時には血小板が減少して何度もスキップしました。

血小板て、自力ではどうする事も出来ないんですよねぇ・・・。

 

もうひとつ嫌だったのが吐き気なんですが、これは既にゼジューラを服用されているブロガーさんからコメントを頂きまして、薬で上手くコントロールが出来ているとこの事で安心しました。

 

副作用の出方は個々違うので、飲んでみないと分からないゼジューラ。

上手く対処していけたらと思います。

 

ランチ

ケモの待ち時間が90分あったので、モスバーガーへ行きました。

大好きなとびきりチーズバーガー♪

画像はありません^^;

なんか、チーズの量が少なくなったような気がする・・・・。

ケモ室

ベッドでは無くリクライニングチェアでした。

これ楽チンです。

看護師「べるさん、もしかして自毛?!」

 

先々週に美容院へ行って、前髪長めのベリーショートにしてきました。

耳は思いっきりだいして、襟足は刈上げ寸前です(*^^*)

 

娘には「うわっ、随分短くした」

と言われましたが、旦那君には好評でした。

 

看護師「べるさん長かったねー」

と、最後なのであれこれお喋りしまして、最後の抗がん剤が終了。

お世話になりました。

もう、来ることがないようにしたいです。

副作用

今回も副作用の吐き気、えづき、怠さ、喉の違和感がかなりありました。

最後の3回は副作用が強かったように思います。

 

水~昨日の土曜日まで、あまり動けませんでした。

 

そして、今頃になって関節の動きが鈍くなりました。

固まるっていうか、起床時や座っていて立つときに、足首やひざがスムーズに動かない。

いつもでは無いけど、指の関節が痛くてペットボトルの蓋を開けられない時がある。

 

TCから数えてトータル18クール、42回の点滴、やっぱり蓄積されるよね。

ほんと、よく頑張ったよ自分!

 

それでね、前回副作用がキツくて家で泣いてしまって、楽しい事が無いと頑張れないと(。-_-。)

 

沖縄!行く事にしました

行ってきます

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)