旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】8月2回目の診察【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

2週間に一度の診察に行ってきました。

 

CT撮影の日から何故だか午後の予約になって、朝は余裕が出来ました。

午前中の予約はいつも激混みで、病院の滞在時間が長くなるのでずっとこのままでいいな、と思ってます。

 

 先生と主治医

 

ただ、午前中は2人体制の診察が午後は主治医1人になるようです。

いつもの先生は隣の部屋に名前が出ていました。

 

主治医が診察って当たり前なんですけど、べる主治医先生の助手的立場で、診察時にまったく話をしない日もありました。

PCでいろいろ説明したり、質問に答えてくれるのが先生、薬の管理と処方箋の発行が主治医、血液検査の結果等は主治医先生に報告してからべるに話てくれる、という具合です。

同じ診察室にいるのにね(笑)

因みに手術の執刀医は主治医先生は補助でした。

 

採血はずっと左腕が頑張ってくれてます。

血管が見えてるからまだ当分は大丈夫かな?

意外と血管は丈夫っぽい(#^^#)

 

8月18日(水)診察

 

中待合室へ呼ばれてから時間が掛かりました。

前の方が長かったんですが、男性でした。

婦人科に男性、、、、しかも長い、、、、ちょっと気になってしまいました。

 

血液検査の結果、ゼジューラを継続する為の数値は異常なしでしたが

主治医「運動しました?」

べる「いえ、暑いのやってません。雨も続いてたし」

 

もしや、、、と思ったらやはりCK(CPK)が基準値を超えました。

これは運動後や筋肉注射をした時に増加し、それ以外では心筋梗塞や筋肉の病気で増加します。

入院中にも増加したことがあるんですが、これから高数値が続くようなら要注意ですね。

 

アミラーゼも基準値越えてました。

アミラーゼは膵液や唾液に含まれる酵素で、膵臓や唾液腺の病気で増加します。

 

今年の4月にも超えたんですよね。

そして6月に半分くらいに下がったんです。

 

3月3日にゼジューラを始めた後、3月17日から上昇し4月14日に基準値越え。

5月に休薬して6月の数値は下がった。

6月9日から再開して6月23日から上昇し、8月18日に基準値越えた。

 

これはもう、ゼジューラの副作用なんじゃないですかね?
次の診察時に聞いてみます。

 

お薬事情

 

現在服用中のお薬は

  • ミヤBM(整腸剤)朝・昼・晩 各2錠
  • マグミット(腸閉塞予防)朝・昼・晩 各1錠
  • テルミサルタン20mg(降圧剤)朝 1錠
  • ゼジューラ 夜1錠
  • フルタイド(喘息予防) 夜1回

フルで処方してもらって45,520円でした。

 

根治術前はミヤBMを朝・昼・晩 各1錠とフルタイドだけだったのに今はこんなに服用しています。

フルタイドだって、罹患前は4日に1回のペースでした。

ゼジューラ飲んでる限り降圧剤は必要だし、腸閉塞の予防にはミヤMとマグミットは必要です。

仕方ないですね💦

 薬は少ないほうなのかな・・・・・

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

▼記事に載せてない写真。

ウェスタンなお店の広い敷地には映画でみるようなトレーラーハウスと、奥に幌場所の骨組みがありました。

以前は幌があったようですが、今はありませんでした。

遠くにもお馬さんがいましたよ♪
f:id:bluemoonbell:20210819114708j:image

www.bluemoonbell.work

ちょっとだけ乗馬やってみたいなーって思いました♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)