旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン12クール①ゼジューラは先生もまだ良くわからない!?【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

水曜日に抗がん剤治療をした後に、やっぱり副作用がキツくて凹んでおりました。

1週開いたとかあんまり関係ないみたい(~_~;)

 

昨日はどうしても買い物に行きたくて、午前中に娘の運転で行ってきました。

ところが、体調が良くなかったせいで、やはり帰り道は気持ち悪くて無言で撃沈。。。

午後から寝てました。

 

今日もまだ、少しの気持ち悪さ、怠さ、喉と口の中の違和感、お腹のダル重い感じが残っています。

 

水曜日の朝は、いつもより家を出る時間が遅れて病院への到着も遅くなりましたが、いつもよりは空いている感じでした。

思いのほか早い受付番号で驚きました。

“本日の予約患者数”もいつもより数百人少ない表示。

何故かしら?

 

毎回同じですが、採血をして診察を待ちます。

2月3日(水)診察

 

先生「血液検査の結果は大丈夫?」

主治医「大丈夫です」

 

いつも採血の結果を見ていたのは主治医なのね。

診察の時はほとんど喋らないので気が付きませんでした(^-^;

 

CAー125は下がっているものの、CA19-9はまた上がってる。

これは聞いても、これくらいなら大丈夫としか言われないので、聞かない事にします。

 

で、やっぱり気になるのはゼジューラなんですよ。

www.bluemoonbell.work

 

べる「先週聞いたゼジューラについてですけど、どれくらいの間飲み続けるんですか?」

先生「だいたい2年間ですね」

べる「ああ、そうなんですか」

 

ここで不安そうな顔をしていたせいか?

 

先生「我々も、もう少し慣れてくれば、もっと細かく教える事が出来るようになりますから」

つまり、副作用の出方とか、効果の出方、また服用の仕方などは、先生方も模索中と言う事ですかね?

 

治療している病院では、何人が服用しているのか今度聞いてみよう。


ランチ

ケモ室が60分待ちだったので、外へでてランチ♪

ずっと「スシローに行ってみたい!」と言い続けていたので(笑)、娘が付き合ってくれました。

一度も行った事がありません

だって、TVCMバンバンやってるし、なんだか凄く美味しそうなんだもの。

おうどん(天かす&ねぎ)、鰻にぎり、炙りサーモンバジルチーズ、ミルクレープ

を頂きました。

それと、かりかりなフライドポテトを娘と一緒に。


f:id:bluemoonbell:20210206111043j:image

え~とね、あんまり食べてないけど、まあ普通でした(笑)

食べたいと思わせるメニューがこれといって無かったというのが正直なところ^^;

ちょっと驚いたのが

回ってるお皿にカバーが無かった事!

今どきこれは無いでしょ!

ちょっと食べるのを躊躇するよね。

実際、同じ品がなんどもぐるぐる回ってきたので、注文した品がやたら早くくると、レーンから移した品か?とか勘ぐっちゃったりして・・・。

 

普通に安くて美味しいけど、カバーが無い時点でここはもう来ることはないですね。

ケモ室

60待ち表示でしたが、行ったらもう呼ばれてました。

 

ルート取りは一発OK!

随分と抗がん剤をやっているので、いつかポートになるのではないか、、、

と考えていたけど、どうやら大丈夫そうです。

 

入院していた時は血管が4日間持たなくて、刺し替えが多かったし、見つからない事もしょっちゅうでした。

入院中は点滴の針を刺しっぱなしで、4日後とに交換するのが基本

 

そんな話しをケモ室の看護師さんにしたら

看護師さん「え?そうだったんですか?今は良い血管が多くてバッチリですよ」

と嬉しいお言葉が(*^-^*)

 

体力が落ちていたり、栄養が足りなかったすると、沈んで見えなくなると言ってました。

 

以前、消耗した血管はどうすれば元にもどるのか?と看護師さんに質問した事がありますが、その時の返事は


「血管は元に戻らない」

と言われたました。

 

でも、血管は体調次第で戻ると思っていいのかな?

 

うん!そう思いたい。

 

この1年半、採血、抗がん剤、2回の手術と入院時の点滴で、血管に刺した針の回数は数え切れず。

そして、抗がん剤治療は後、残り1回になりました。

無事に終了しますように。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)