旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoTo!④ムーミンバレーパーク・ムーミン谷からおさびし山へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

ムーミン屋敷を後に、のんびり散歩気分でおさびし山方面へ歩きました。

www.bluemoonbell.work

 

リトルミイのお店

ムーミン谷のひまわりに座るリトルミイをイメージしたお店で、リトルミイのグッズを販売しています。
f:id:bluemoonbell:20210131215641j:image

▼イメージを表現している看板。

f:id:bluemoonbell:20210208140525p:plain

画像はお借りしました

▼ひまわり色の店内にリトルミイがいっぱい。

思うに、ムーミンシーリズの中で人気あるのは、断トツでリトルミイスナフキン姉弟なのかなと思う。

f:id:bluemoonbell:20210208140800p:plain

画像は

ニブリングのお店

ニブリングという名前は英語で、スウェーデン語ではクリップダッスと言います。

ネズミのような容姿の動物で、足に吸盤があってぬるぬるした粘液を出します。

川に巣を作り、性格は大人しいけど初めての物を見るとかじる癖があります。

近くにいたらちょっと迷惑な感じかな^^;

▼看板の絵は、今どきのアマビエのようなラッコっぽいような感じですね。

ショップが造られていて、コミックスの絵は確かに愛らしいので、人気あるキャラなんでしょうね。

f:id:bluemoonbell:20210131215650j:image

▼中へ入ってにるとレトロなゲームがありました。

1回500円だったかな?

間違ってたらごめんなさい

ボールを弾いて、縦横斜めのどれかがビンゴになればOKです。

ボールの個数は忘れました(汗)覚えてたら教えて~

f:id:bluemoonbell:20210131215701j:image

旅ともから、くうちゃんとみいちゃんの2人が挑戦!

ビンゴが出れば、ニョロニョロGet出来ます。

店内はニョロニョロだらけです。

因みに、子供の頃から良く分かんないニョロニョロが一番好きでした♪

べる家には、ニョロニョロのクッキー型とか、ハンカチとかインテリアではない物ならあります
f:id:bluemoonbell:20210131215708j:image

▼結果は。。。。

みいちゃんがビンゴでニョロニョロをGet!

くうちゃんはピンバッジをGetしました(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20210131215715j:image

郵便

ショップ名が郵便です(笑)

そして、Postiはイタリア語です。何故?

▼という訳で(どんな訳?)収集家ヘムレンさんのお店です。

ヘムレンさんはスウェーデン語ではヘムル。

個体名で無くて種族名なので、原作ではたくさんのヘムレンさんが登場します。

そこはミムラ姉さんと同じですね。

ムーミンの登場人物って、変わった生き物多いしとってもややこし~~(;´∀`)

f:id:bluemoonbell:20210131220028j:image

▼ポストカードがいっぱい。

こいうの額にいれて飾ったら素敵ですよね。

家のインテリアとの相性があるけどね~。

べる家はディズニー(特にナイトメア・ビフォア・クリスマス)が多くて無理^^;それと、ティムバートン関連が・・・
f:id:bluemoonbell:20210131220044j:image

ステーショナリー類も可愛い。

入口で貰ったクリアファイルの違うデザインも、ここで販売していました。
f:id:bluemoonbell:20210131220052j:image

おさびし山

 

3つのショップを通り越したら、ムーミン谷エリアからおさびし山エリアです。

正面に灯台が見えてきます。


f:id:bluemoonbell:20210131220101j:image

左側へ入るとヘムレンさんの遊園地と天文台があるのですが、この日は行かなかったので、画像はお借りしました。

“静かなのが好きなヘムレンさん”をモチーフに作られたアスレチック。

なんか矛盾してる気が。。。(^_^;)

f:id:bluemoonbell:20210208145415p:plain

画像はお借りしました

ヘムレンさんは元々遊園地で働いていましたが、閉園して寂しくなってしまったので、自分でツリーハウスを造ってしまった、、、というエピソードを元にしています。

f:id:bluemoonbell:20210208145449p:plain

画像はお借りしました


子供たちが喜びそうですね!

f:id:bluemoonbell:20210208145529p:plain

画像はお借りしました

おさびし山は見た感じ、ちょっと高低差がありそうでした。


スナフキンのテント

▼おさびし山の奥にスナフキンのテントがありました。

えっと、思ったり小さかったです(笑)

夜はライトアップされるようです。
f:id:bluemoonbell:20210131220110j:image

▼中には入れません。

覗いてみたら、、、、物は少なくてbellの庭にありそうな物が(笑)
f:id:bluemoonbell:20210131220118j:image

テントがある場所は結構広くて、大きなテーブルは椅子が置いてあり、休憩スペースになっています。

暖かい日に森の中で、木漏れ日を浴びながらお弁当を食べたら美味しいかもね!

スナフキンと言えばおさびし山、おさびし山と言えばスナフキン


スナフキン おさびし山のうた

 最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

www.bluemoonbell.work