旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoTo!③ムーミンバレーパークといえば、やっぱりムーミン屋敷だよね!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ムーミン

ムーミン谷エリアにやってきました。

ここも人はまばらですね。

おかげで綺麗な写真は撮れましたが。。。

オープン初年度の2019年は100万人の来場があったそうです。

現在はコロナ禍で、2021年7月31日まで入場者数が3000人に限定されています。

ムーミン屋敷

居住面積が十分確保できれば、こんなお家もいいよね~(´▽`)なんて思っちゃう♪

地下と1階は無料ですが、2階と3階と屋根裏は有料になります。
f:id:bluemoonbell:20210131213956j:image

▼入口は地下の貯蔵庫から
f:id:bluemoonbell:20210131214009j:image

▼樽がいっぱい。何が入っていたのかな?
f:id:bluemoonbell:20210131214019j:image

▼ジャムとか調味料などの、保存出来る食品類がありますね
f:id:bluemoonbell:20210131214029j:image

▼なんだろ?

良く分からないけど、貯蔵庫にマグカップとかあって、ここで何かムーミンパパが造ったりするのかな?
f:id:bluemoonbell:20210131214039j:image

▼壁にのぞき窓みたいなのがあって、覗くと雷が光ってニョロニョロがたくさん見えました。

一瞬です。写真撮るのが難しかったです(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20210131214051j:image

ニョロニョロは植物の種から生れます。

1年のうち、夏祭りのイブに蒔いた種だけがニョロニョロになるのです。

ムーミン谷で一番不思議な生き物かもしれなくて、キャラの中では一番好きかもしれません。

▼地下室の階段なのにお洒落
f:id:bluemoonbell:20210131214108j:image

▼階段から見た地下の貯蔵庫
f:id:bluemoonbell:20210131214119j:image

▼1階はキッチンとダイニング
f:id:bluemoonbell:20210131214127j:image

▼お洒落すぎて、どこかのホテルのティータイムみたいな写真が撮れました(笑)
f:id:bluemoonbell:20210131214141j:image

▼シンプルなキッチン

北欧ってこんな感じなのかな。
f:id:bluemoonbell:20210131214149j:image

▼壁に飾られている雑貨類はムーミンママの手作り?
f:id:bluemoonbell:20210131214159j:image

▼壁には家族の写真
f:id:bluemoonbell:20210131214210j:image

ムーミンパパがほんを読んだりするウッドデッキ!

こういうのあったらいいな。ちょっと憧れる。

ウチの場合、庭の虫が大変でくつろげるのか問題だけど^^;
f:id:bluemoonbell:20210131214245j:image

▼デッキ外から見上げたムーミン屋敷

デッキの屋根から屋敷の屋根に、縄梯子が掛かってるけど必要ですか?

でも、そこはムーミン一家だから(笑)
f:id:bluemoonbell:20210131214218j:image

▼紅葉していて落葉寸前な様子の木が写り込んでいますが、この木はムーミン屋敷の周りにいくつかありました。

大きくて初めてみるような木だったんですが、これがムーミン屋敷の雰囲気をさらに良くしています。

f:id:bluemoonbell:20210131214231j:image

入園券だけで見られるのはここまでですが、パスポートであれば、2階のリビングとパパ&ママの寝室、3階のムーミンの部屋とゲスト部屋と何故かリトルミィの部屋、屋根裏のムーミンパパの書斎を見る事が出来ます。

 

え~と、リトルミィって、ミムラ姉さんと暮らしてるんじゃなかったの?

原作は読んだことが無くて、昔アニメを見てただけなので、記憶が曖昧

因みに

リトルミィとスナフキン姉弟

なんですよ。

スナフキンが弟。びっくりでしょ(笑)

まだまだ続きます。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)