旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・高崎市】洞窟観音山徳公園①人力で作られた地中観音霊場

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

高崎市が1月1、2日に運行した無料巡回バスに乗って、洞窟観音へ行ってきました。

洞窟観音

新潟県柏崎市出身の呉服商、山田徳蔵が人々が楽しめる観光参拝所を作る決意をして、大正8年に私財を投じて50年間、つるはしやスコップなどを使い人力で山を抜き、石を運び作った観音霊場です。

洞窟内は1年を通じて17℃に保たれて、夏は納涼を兼ねて参拝出来ます。

 

▼1月1日午前10時半過ぎくらい。

とても広い駐車場(無料)ですが、あまり来る人がいません。

たぶん皆さん、観音山へ行ってると思われます。

ここは洞窟観音山徳公園です。ちょっと字がズレたら観音山ですね(笑)

f:id:bluemoonbell:20230106113820j:image

▼入り口です。

冬季は大人600円の拝観料、夏季は800円です。
f:id:bluemoonbell:20230106113831j:image

 

▼まずはこちらでお参り。
f:id:bluemoonbell:20230106113838j:image

 

▼入ってすぐの場所に戦時中の品が。

高崎市民4千人を収容できる「模範的民間防空壕」として価値が認められ、セメントや鋼材などの物資が軍から配給されたそうです。

う~ん仕方ないとはいえ、なんだかな~
f:id:bluemoonbell:20230106113845j:image

 

観音様

洞窟内には30体の観音様が安置されています。

観音像は全て、新潟県魚沼市出身の石彫師、高橋楽山が魚沼産の花崗岩で彫ったものです。

▼如意輪観

f:id:bluemoonbell:20230106114235j:image

▼十一面観音

f:id:bluemoonbell:20230106114242j:image

楊柳観音 病気消除
f:id:bluemoonbell:20230106114251j:image

白衣観音 安産、子育て

高崎山の観音様と同じですね。
f:id:bluemoonbell:20230106114258j:image

瀧見観音 悪心・欲望を鎮める
f:id:bluemoonbell:20230106114306j:image

水月観音 日々平安、女性の味方

そういえば、鎌倉の東慶寺には美しい水月観音がおられますね。
f:id:bluemoonbell:20230106114314j:image

延命観音 健康長寿

しっかりお参りしましたよ(*´▽`*)


f:id:bluemoonbell:20230106114321j:image

ここらへんから足元がデコボコとして、歩きにくくなります。

第一の間

能静観音 災難払い、安心

 阿耨観音 水難除け

 阿摩観音 やすらぎ、恐れを除く

f:id:bluemoonbell:20230106114329j:image

▼たくさんあって分からなくなりました。

楽山の文字がある石碑と足元は枯山水風です。
f:id:bluemoonbell:20230106114533j:image

▼手前に階段がありますが通れないようになっています。

昔は奥まで行けたのでしょう。
f:id:bluemoonbell:20230106114540j:image

▼洞窟内の黒い溶岩石は、浅間山から運び出されたものです、
f:id:bluemoonbell:20230106114546j:image

 

▼奉納処

中は結構広いです。
f:id:bluemoonbell:20230106114553j:image

人が掘った洞窟はまるで鍾乳洞のようでした。

いろんな意味で、地下というのは日常とは違う雰囲気を醸し出しています。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

▼つづく

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)