旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔9〕高野山『弘法大師信仰の中心・奥の院』②戦国大名以外のお墓も

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

前回からの続きです。

▼ほぼ中間地点の中の橋。

f:id:bluemoonbell:20230830202423j:image

企業墓エリアが近いので、中の橋バス亭と案内所、駐車場、トイレがありますが、参道から通り抜けられる道はありません。

市川團十郎墓所

奥の院には、大名・武将の他にもたくさんお墓があります。
f:id:bluemoonbell:20230830202431j:image

後ろに見える墓石はまだ新しく一般の方のお墓ですね。

その他に特徴ある企業のお墓もたくさんあります。

武将の隣がパナソニックだったりね(❁´◡`❁)


f:id:bluemoonbell:20230830202438j:image

▼火消の纏
f:id:bluemoonbell:20230830202446j:image

▼豊臣家墓所

少し小高い場所にあり、めっちゃ広いです!

たぶん一番敷地が広いと思います。
f:id:bluemoonbell:20230830202651j:image

この他にも、平敦盛、八代徳川吉宗上杉謙信織田信長井伊直弼柴田勝家崇源院浅井長政お市の末娘・お江)、千姫、加賀前田家、真田親子、黒田長政、浅井家、などあります。

全部撮ると大変なことになります(^^;

五輪塔

宇宙を構成する空・風・火・水・地を表す5つの石を重ねた供養塔、五輪塔高野山が発祥の地と言われています。

高野山墓所は、どこを見てもほぼ100%と言っていいくらい五輪塔がありました。

上から宝珠形の「空輪」半月形の「風輪」三角形の「火輪」円形の「水輪」方形の「地輪」から成っています。

大きさも大小様々。
f:id:bluemoonbell:20230830202659j:image

この五輪塔、円形の「水輪」は中が空洞でした。

たしか30万円くらいから奉納できるようです。

御供所

すみません、御供所と書きながら写真は休憩所です(;・∀・)

疲れたら中で休むことが出来ますし、トイレもあります。

f:id:bluemoonbell:20230830202709j:image

休憩所の隣に弘法大師廟に奉仕するための御供所があり、日々備える生身供(お大師様の食事)を造り、午前6時と午前10時30分に僧侶が御廟に運びます。

べる家がここに着いたのは9時すぎごろ。

待つには時間が長いので残念ながら見ませんでした。

この後、戻り道で続々と日本人観光客や団体さんとすれ違ったので、みなさんこの儀式に時間を合わせて参拝に来るんですね。

因みに今時の生身供はパスタもあるそうですよ(*´▽`*)お大師様はグルメだねぇ~

近くの宿坊に泊まったら朝の6時に来るという選択肢もありますが、どこの宿坊も朝のお勤めと被りそうです。どっちにする?

 御朱印

朝早かったので宿坊に泊まったことは分かったようです。

「遠い所(関東)からようこそいらっしゃいました」と声を掛けられました。


f:id:bluemoonbell:20230831151321j:image

 

▼御廟橋です。

ここから聖域なので写真撮影は出来ません。

帽子も被ってはいけません。髪の毛生えてきてて良かった~(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20230830202753j:image

 

 

以下は旦那君が撮った写真です。
一眼より明るく撮れてるので載せてみます。

▼高野杉は日光や戸隠に負けないくらいの大木です。
f:id:bluemoonbell:20230830203613j:image

 

伊達政宗墓所の中はびっしりと五輪塔が並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20230830203623j:image

▼島津家の墓所、めちゃめちゃ明るいです。
f:id:bluemoonbell:20230830203632j:image

▼分かりませんが、大きな五輪塔です。
f:id:bluemoonbell:20230830203639j:image

片道2km、御廟まで行って戻ってくるだけならそんなに時間はかからないと思いますが、あれこれ探しながら、写真を撮りながらだととても時間が掛かります。

お目当ての武将のお墓があるなら、場所を確認しておいたほうがいいですね。

何しろ標識なども朽ちかかっていて見にくいですから(^^;

 

とても広い高野山、行き当たりばったりでは見逃しも多くなります。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます