旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・平泉町】岩手旅行記〔10〕世界遺産・臨池伽藍跡と浄土庭園『毛越寺』の紅葉

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

平泉ホテル武蔵坊をチェックアウトして毛越寺へ行きます。

 

アクセス

宿泊したホテルから徒歩6分で行けますが、そのまま移動するため車で行きました。

車でおよそ2分、平泉駅から徒歩で7分ほどで分かりやすい場所にあります。
f:id:bluemoonbell:20221202070833j:image


f:id:bluemoonbell:20221202110939j:image

駐車場は広く売店などもあります。

▼駐車場から毛越寺の山門まで歩きます。
f:id:bluemoonbell:20221202070858j:image

 

▼紅葉が綺麗で既にテンション上がってます(笑)
f:id:bluemoonbell:20221202070942j:image

別格本山 毛越寺

毛越寺はモウツウジと読みます。

850年、慈覚大師が開山しました。

▼山門で大人一人700円の拝観料を支払って中へ入ります。
f:id:bluemoonbell:20221202070949j:image

 

▼正面の本堂までの参道が広く、大勢の(多分)ボランティアの方が掃き掃除をして、とても綺麗にされています。
f:id:bluemoonbell:20221202070956j:image

 

▼右側にある手水は水が出て無かったので、使用禁止みたいです。
f:id:bluemoonbell:20221202071003j:image

 

本堂

白鹿伝説

慈覚大師が東北巡遊の時、霧で前へ進めなくなり足元を見ると白鹿の毛が落ちていました。その毛を辿ると白鹿がうずくまっていました。近づくと白鹿は姿を消し白髭の老人が現れ。この地に堂宇を建て霊場にせよと告げました。

朝早いと人が少なくいいですね。

f:id:bluemoonbell:20221202071215j:image

▼大師が白髭老人を薬師如来の化身と感じてお祀りしたご本尊。

月光・日光菩薩がいるから十二神将も揃っているのかな?
f:id:bluemoonbell:20221202071223j:image

出雲大社の目の前、早朝散歩で清々しい空気を感じました。

www.bluemoonbell.work

 

▼境内案内図
f:id:bluemoonbell:20221202072455j:image

       画像はお借りしました

▼かつての浄土庭園と伽藍
f:id:bluemoonbell:20221202071229j:image

浄土庭園

ここから紅葉の写真です(*´▽`*)

とにかく美しいです。
f:id:bluemoonbell:20221202071237j:image

 

▼ここまで見事に真っ赤なモミジはそう見た事ありません。
f:id:bluemoonbell:20221202071244j:image

大泉が池は海を表現していて、向こう側は洲浜を表しています。

▼風が無かったら綺麗なリフレクションが撮れるでしょう。
f:id:bluemoonbell:20221202071440j:image

 

庭園は歩いて池を一周することが出来ます。

▼出島と荒磯の風情を表現している立石。
f:id:bluemoonbell:20221202071449j:image

 

▼晴れたり曇ったりでちょっと暗くなった写真もあります。
f:id:bluemoonbell:20221202071456j:image

 

▼こういう木は戸隠へ行った時にも見ました。

CMで吉永小百合が入っていましたね(今は禁止です)
f:id:bluemoonbell:20221202071503j:image

▼大きいですよ~。
f:id:bluemoonbell:20221202071846j:image

 

▼同じような写真を何枚も撮ってしまいます。
f:id:bluemoonbell:20221202114318j:image

 

▼開山堂には慈覚大師をお祀りし、中には大日如来と藤原三代の肖像画を安置してます。
f:id:bluemoonbell:20221202071510j:image


f:id:bluemoonbell:20221202071632j:image

▼黄色いモミジもいいですよね。
f:id:bluemoonbell:20221202071905j:image

 

▼このオレンジの大き目モミジが気に入りました(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20221202071639j:image

 

▼これは前にもアップした画像。
f:id:bluemoonbell:20221202114342j:image

宝物館

拝観料には宝物館の入館料も込みなので、毛越寺へ行ったら是非行ってください。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、平安時代の仏像や書物、装飾品、国宝や文化財など見ごたえある展示がたくさんあります。


f:id:bluemoonbell:20221202072507j:image

▼宝物館の横にある茶屋です。

抹茶や団子、甘味がいただけますが、朝早くてまだ開店前でした(残念)
f:id:bluemoonbell:20221202072515j:image

御朱印

▼達筆な薬師如来御朱印を頂きました。
f:id:bluemoonbell:20221202104625j:image

▼限定の切り絵御朱印も♪
f:id:bluemoonbell:20221202104613j:image

ではでは、中尊寺へ参ります♪

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)