旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔4〕世界遺産の聖地高野山『壇上伽藍』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

▼前回から間が空いてしまいましたが、雨があがってから壇上伽藍へ向かいました。

www.bluemoonbell.work

大門から壇上伽藍で600mくらいでしょうか。来るときは登坂だったので帰りは下りでらくです。

 

▼下の地図の中門から入りました。
f:id:bluemoonbell:20230724193220j:image

壇上伽藍

奥の院と並び、高野山の信仰の中心とされてきた聖地です。

〝伽藍〟とは「僧侶が修行をする場所」という意味で、インドのサンスクリット語に由来しています。さらに、道路から見て一段高い場所、つまり〝壇上〟にあるため壇上伽藍と呼ばれるようになりました。

開山後、空海は壇上伽藍の設営に取り組みましたが、完成をみないうちにこの世をさりました。

中門

道路から立派な楼門が見えます

スロープの入り口がみえますが、せっかくなので正面の階段(写真右)から入ります。


f:id:bluemoonbell:20230724190225j:image

創建は819年ですが何度も火災にあい焼失、1843年の焼失を最後にずっと再建されず、現在の楼門は平成27年に開創1200年を記念して再建されました。

まだ新しいからですね、色も鮮やかで綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20230724190233j:image

中門には四天王像が安置されています。

持国天多聞天は1843年の火災を免れたもので、増長天広目天は中門の再建時に現代の仏師によって新造されています。

多聞天

ちょっと目が怖いっす(^^;
f:id:bluemoonbell:20230724190241j:image

持国天(?)
f:id:bluemoonbell:20230724190248j:image

増長天(?)
f:id:bluemoonbell:20230724190255j:image

広目天
f:id:bluemoonbell:20230724190303j:image

すみません、持国天増長天の区別がつきませんでした💦合ってるかな?

べるの認識している四天王像は東大寺基準なのです

▼中門を中から見た写真です。

豪雨の後で中門から雨が滴り落ちて、階段がびしょびしょ、境内の砂地もドロドロです。

そして、めちゃくちゃ暑い!(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20230724190511j:image

金堂

開山後、最初に建立されたと伝わる御社をはじめ、117ある寺院の総本山です。

現在の建物は7度目の再建で1932年に建てられたものです。

ご本尊は薬師如来秘仏です。
f:id:bluemoonbell:20230724190518j:image

大塔の鐘

火災で3度ほど焼失し、現在に鐘楼は1547年に完成したものです。

日本で4番目に大きい鐘楼だったことから、〝高野四郎〟と呼ばれるようになりました。

現在も、午前4時、午後1時、午後5時、午後9時、午後11時に高野山に時を知らせています。

▼真っ白い鐘楼は初めてみました。綺麗で感動しました。f:id:bluemoonbell:20230724190527j:image

大塔

壇上伽藍といえば大塔、というくらい有名ですね。

お大師さまから2代を費やして816年から887年頃に完成したと伝わっています。

中には有名な立体曼荼羅があるのですが、べるだけ見てないっていう(;・∀・)最後にゆっくり見ようと思っていて・・・・・も~ばかばかばかばか!

f:id:bluemoonbell:20230724190536j:image

ここまで近づいてるのに・・・・・
f:id:bluemoonbell:20230724190544j:image

ブログを書きながら

旦那君「え!見てなかったの?」

べる「もう一回行く・・・・」

旦那君「分かった、行こう(笑)」

六角経蔵

鳥羽法皇の皇后・美福門院が鳥羽法皇の菩提を弔うために金泥で浄写した一切経を納めるために建立されました。

付いている把手を持って一回りすれば、一切経を一通り読んだ功徳があるとされます。

しかし、めちゃめくちゃ重かったです。

f:id:bluemoonbell:20230724190630j:image


f:id:bluemoonbell:20230724192900j:image


f:id:bluemoonbell:20230724192907j:image

御社

山麓の天野社から勧進して高野山の鎮守とされました。

お大師さまは、地元の神々によって教えが尊ばれ守られると考えていたようです。

現在の建物は1594年の再建で重要文化財です。
f:id:bluemoonbell:20230724192914j:image

雨水が溜まっていて、歩くのに気を付けなければいけません。
f:id:bluemoonbell:20230724192923j:image

西塔

現在の建物は1834年に再建されたものです。

お大師さまは、大塔と西塔で二基一対として建立の計画をしていたようですが、お大師さまが生きているうちに完成できませんでした。


f:id:bluemoonbell:20230724192930j:image

御影堂

お大師さまの持仏堂として建立され、現在は弘法大師御影像が安置されています。

堂内外陣にはお大師さま十人弟子像が祀られていて、高野山の中でも最重要の聖域で限られた人しか何入れません。

近年は3月21日に限って一般参拝が可能のようです。


f:id:bluemoonbell:20230724192942j:image

この御影堂左側に金剛峯寺へ通じる道があって、そこから出ちゃったんですよね💦

向こうに見えてる大塔の正面は反対側です。。。。。残念だぁー!

壇上伽藍では2種類の御朱印をいただきました。

▼金堂・薬師如来

f:id:bluemoonbell:20230805150011j:image

 

▼大伽藍・根本大塔
f:id:bluemoonbell:20230805150020j:image

弘法大師生誕1250年の印は今年限定です。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧頂きありがとうございました(●'◡'●)