旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【木更津】由緒正しいけどちょっと「まるで伊豆にある博物館?」な坂東三十番札所『平野山 髙蔵寺』高倉観音

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

坂東三十三観音の第30番札所へ参拝に行ってきました。

 

髙蔵寺

6世紀、用明天皇の時代に創建された古いお寺さんです。

聖徳太子のお父さんの時代ですね。

坂東三十三番札所の他、新上総一番札所霊場で、上総~は平成8年に再興された比較的新しい巡礼です。

御本尊は正観音菩薩さまです。

山門の前がすぐ駐車場になっていました。

山門の全景撮ってませんでした
f:id:bluemoonbell:20220304105431j:image

階段は短いけど狭くて急です。

 

▼年月を感じる三門です。
f:id:bluemoonbell:20220304105439j:image

三門の中には木彫りの仁王尊が安置されてます。

 

▼こちらも古そうな手水舎です
f:id:bluemoonbell:20220304105446j:image

 

▼2体の龍が絡んでいています。
f:id:bluemoonbell:20220304105453j:image

 

▼間から観音様が・・・・
f:id:bluemoonbell:20220304105501j:image

 

本堂

本堂の全景ですが、、、、建物が見えない(;・∀・)

最近写真の取り方が悪くてすみません
f:id:bluemoonbell:20220304105509j:image

 

▼1526年に再建された本堂は、16面取りで88本の柱を使った全国でも珍しい高床式です。

画像はお借りしました

本堂の下から秘仏を拝観できるようになっているらしい。

それはもはや秘仏ではないでしょう

 

▼本堂から山門を見た所。

そんなに広い境内ではなけど、いろいろあります。
f:id:bluemoonbell:20220304105517j:image

 

▼いい味出してる本堂です。

f:id:bluemoonbell:20220304105525j:plain

 

▼鰐口の紐が細いですね

f:id:bluemoonbell:20220304105533j:image

 

▼古いお寺さんのお堂はこんな感じが多いです
f:id:bluemoonbell:20220304105544j:image

 

▼お地蔵様がいらっしゃいました
f:id:bluemoonbell:20220304105551j:image

 

観音浄土巡り

こんな看板見たら行くでしょ( ̄▽ ̄)

秘仏・秘宝もお待ちしてます」って(笑)
f:id:bluemoonbell:20220306164926j:image

高床式の本堂の下が観音浄土巡りになっています。

「観音浄土界の間」「地獄界巡りの間」「極楽界巡りの間」という3つエリアになっているみたいなんですが・・・・・。

 

入口で拝観料を払って中へ入ります。

御朱印もここで受け付けているので、御朱印帳を預けました。

 

▼まずは「地獄界巡りの間」から閻魔様のお出迎えです。
f:id:bluemoonbell:20220304110051j:image

 

大日如来の化身、不動明王様もおいでです。

天地眼の迫力が今一つ・・・・・

f:id:bluemoonbell:20220304110059j:image

 

▼つもりちがい十か条

これ、いい事書いてますよf:id:bluemoonbell:20220304110110j:image

 

▼通路はこんな感じ。

伊豆にこんな感じの怪しい博物館たくさんあるなぁーと(笑)
f:id:bluemoonbell:20220304110120j:image

 

「観音浄土界の間」なのかな?

白い象さんはぬいぐるみです(^-^;
f:id:bluemoonbell:20220304110127j:image

 

▼こういうの、観光地にありますね~。

もちろん3秒間願掛けしました(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20220304110134j:image

 

▼水牛は戦勝・農業の守護神、、、、

後ろに閻魔様と鬼様がいるけれど

旦那君「水木しげるが描いたみたいな絵だ」
f:id:bluemoonbell:20220304110145j:image

 

▼東洋一大きな象牙彫刻だそうです。

立派でした。
f:id:bluemoonbell:20220304110153j:image

どこから「極楽界巡りの間」か分からないんですけど、そろそろかな?

仏の手?と思ったら、椅子でした。

現代アートです(笑)
f:id:bluemoonbell:20220304110200j:image

 

高村光雲作「老猿」の模作

本物はトーハクにあります。

埃くらい掃除して欲しい
f:id:bluemoonbell:20220304110209j:image

 

▼蟹です。

柿があるから猿蟹合戦の蟹?隣に猿もいます

「ある程度でも きわめたら横バイもよいかにー」

人は自分の分相応の考え方や行いをするものだの意
f:id:bluemoonbell:20220304110216j:image

 

▼風神・雷神の間にうさぎのぬいぐるみ、そしてうさぎさん、お守りに上にいるけれど。
f:id:bluemoonbell:20220304110223j:image

この他にね、アリエル(ディズニー)とかもいましたよ(~_~;)

 

境内

▼観音様としては珍しいポーズの望叶観音f:id:bluemoonbell:20220304110537j:image

 

▼ブロンズ像の水子・子育て地蔵菩薩
f:id:bluemoonbell:20220304110545j:image

 

▼鐘楼は1回300円(だったかな?)で撞けます
f:id:bluemoonbell:20220304110555j:image

 

▼たぶん御神木
f:id:bluemoonbell:20220304110602j:image

 

▼境内の片隅にひっそりと置いてあった大きな切り株は、ジオラマのようになってました。
f:id:bluemoonbell:20220304110611j:image

 

▼かわら投げ
f:id:bluemoonbell:20220304110620j:image

 

▼難しそうです。

左側の蛙・・若かえる (健康長寿)

      無事かえる(交通安全)

      宝かえる (金運招福)

右側の狸・・勝利の神 (他抜き)

f:id:bluemoonbell:20220304110627j:image

 

▼胎内くぐり「福わ内」

鐘を鳴らして台座をくぐると願いが成熟するパワーを授かるそうです。

周りは石が敷き詰められた健康ロードで、裸足で歩くといいみたいですよ。
f:id:bluemoonbell:20220304110641j:image

 

▼健康ロードはここにもありました

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

▼坂東一番札所 杉本寺

www.bluemoonbell.work

▼坂東四番札所 長谷寺

www.bluemoonbell.work

▼坂東十三番札所 浅草寺

www.bluemoonbell.work

▼坂東十六番札所 水澤寺

www.bluemoonbell.work

▼坂東二十四番札所 楽法寺

www.bluemoonbell.work

▼坂東三十二番札所 清水寺

www.bluemoonbell.work

あと2か所行ってますが、記事にしてませんでした

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

☆長くなるので続く

www.bluemoonbell.work