旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【木更津】高倉観音からお隣の熊野神社へ~喫茶ライラックで美味しい物を♪【御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

▼前回からの続きです

www.bluemoonbell.work

 

熊野神社

個性的な観音浄土巡りの後、すぐ隣にある熊野神社へ参拝に立ち寄りました。

▼青空に新しいような綺麗な鳥居が映えてますね。

鳥居の真横は髙蔵寺の三門です。
f:id:bluemoonbell:20220306111951j:image

 

▼ちょっとアニメちっくに見える狛犬さん
f:id:bluemoonbell:20220306111959j:image

 

▼絵に描きやすそうな表情してます
f:id:bluemoonbell:20220306112007j:image

 

▼拝殿

熊野神社なのでたぶん熊野権現を祀っていると思います。

調べても情報が出てきませんでした
f:id:bluemoonbell:20220306112013j:image

 

境内は狭いのでお参りをして終わり。

隣の高倉観音と同じく古そうなお社でした。
f:id:bluemoonbell:20220306112020j:image

鳥居の手前に地方にある乾物屋さんのような駄菓子屋さんのようなお店があって、そこで御朱印の授与をしています。

 

覗いてみた所、高倉観音とまったく同じ御朱印でした。

種類はたくさんありましたよ。

 

御朱印

高倉観音で頂いた坂東三十三札所の御朱印です。
f:id:bluemoonbell:20220306112027j:image

右側の栞は新上総一番札所の物だと思われます。

各札所でこのような栞を配布しているらしいので。。。。。

 

はるばると 登りて拝む髙倉や

     富士にうつろう阿桜婆なるらん

昔は富士山が見えたのでしょうか

 

喫茶 ライラック

お寺さんの駐車場にあった看板を見て、旦那君がコーヒーを飲みたいというので行ってみました。

歩いて2分くらいのすぐ近くです。

 

可愛らしい一軒家のような佇まいの平屋で、お洒落な通路とかあったけど植木鉢等いろいろ置いてあって塞がれていてちょっと残念(^-^;

お寺さんから歩かなくても、お店の前にも駐車場がありました。

 

テーブルは全部で5つ、うち2つは2人掛けだったかな。

少し年配の女性が1人で切り盛りしているようです。


f:id:bluemoonbell:20220307082541j:image

 

この時のお客さんはべる家を入れて4組で、常連さんなのか?そうでないのか?よく分かりませんでした。

BGMが無いのでお客さんの会話が途切れるとシーンとします(笑)

 

▼メニューはお一人でやられているので少ないですね。
f:id:bluemoonbell:20220307082548j:image

 

▼旦那君choice ぜんざい

コーヒーが飲みたいって言ったのにぜんざいです。

べるが小豆嫌いで、家では食べる事は滅多に無いから、外で結構小豆系を注文します(笑)
f:id:bluemoonbell:20220307082556j:image

金柑はサービスです。


f:id:bluemoonbell:20220307082602j:image

 

▼べるchoice ケーキセット

この日は手作りレアチーズケーキでした。f:id:bluemoonbell:20220307082609j:image

ケーキセットにも金柑サービスしてくれました。

これまた手作りのブルーベリーソースが甘すぎず、美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20220307082619j:image

セットの紅茶はたっぷり3杯以上ありましたが、そんなにたくさんは飲めず残してしまいました。

ティーポットの敷皿がハワイ土産(と思われる)灰皿でしたー(笑)

 

水がとても美味しかったのですが、この辺りでは高倉観音の御神水(湧き水)を普通に家庭用として使っているそうです。

山の中なので民家が少ないとはいえ、驚きました。

 

水が美味しいっていいですよね(*^-^*)

 

アクセス

JR内房線木更津駅から日東バス草敷・髙倉線で25分

高倉観音下車 徒歩約10分

不便なので車のほうが良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)