旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑭】いろいろあって盛りだくさん!賑やかな熊野神社

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

蔵の街並みを前にして、もう一カ所参拝しました。

www.bluemoonbell.work

 

熊野神社

一度川越駅前に戻り、そこから大通りをまっすぐ歩いて行くと、蔵の街並みの手前に熊野神社があります。

 

大通りの面している入口は、神社の裏口になるのかな?

下記画像の鳥居は細い道にありました。

拝殿を正面にした足踏み健康ロードです。
f:id:bluemoonbell:20201130101951j:image

足踏み健康ロードって何?

参道の両側に石が埋め込まれているのです。

時々、公園なので見かけますよね。

 

結構好きなんですが、久しぶりのせいか?とっても痛かったです(>_<)

途中でやめました。

て、やってる人はいませんでした(笑)
f:id:bluemoonbell:20201130102002j:image

拝殿

八咫烏の提灯がいたる所に掲げられて目立っています。
f:id:bluemoonbell:20201130102336j:image

▼そんなに大きくなく、色を加えていないシンプルな拝殿です。

御祭神は伊弉諾命、伊邪那美尊の日本初の夫婦神で、天照大御神須佐之男命の親神です。

事解之男命速玉之男命
f:id:bluemoonbell:20201130102407j:image


大きい提灯の八咫烏

八咫烏は熊野の大神にお仕えする鳥で、太陽を招くと言われています。

人生に悩む人々を明るい世界へ導く霊獣として信仰されています。

“八咫”は大きく広いと意味があって、八咫烏の3本の足は、それそれ天・地・人・wp現わしています。
f:id:bluemoonbell:20201130103427j:image
因みに、JFAのロゴは八咫烏ですよ。

2本の足で立って、3本目の足でサッカーボールをつかんでいますね。

むすびの庭

八咫烏様の御言葉を頂けます。

入口に参拝の仕方が書いてあるので見て下さい。

カップルの場合の参拝の仕方も説明がありました(笑)
f:id:bluemoonbell:20201130102122j:image

▼ちょっとアトラクション的な八咫烏様(*^。^*)

並んでいる水晶は、向かって左から、『神恩感謝』『縁結び』『開運』で、触れると八咫烏様の御言葉を聞く事が出来ます。
f:id:bluemoonbell:20201130102143j:image

開運を触りました。

お言葉、、、忘れてしまいました。

だって、衝撃的だったんですよ。

今どきの神社って凄いなーって、システムに驚いてしまって、、、(~_~;)

▼水晶をアップで撮ってみたら暗くなってしまいました。

夜みたい。。。。
f:id:bluemoonbell:20201130102208j:image

川越銭洗弁天

分社の厳島神社の鳥居を入ると、宝池があって弁天様が祀られていました。

銭洗弁天、有名なところで鎌倉にありますね。
f:id:bluemoonbell:20201130102434j:image

▼弁天様の前で、ざるに小銭を入れてザブザブ洗います。

洗ったお金は

  • お守り変わりに持つ
  • 芸術の神様なので、ピアノや習字などの習い事の月謝や道具類の購入費にする
  • 財を成すため事業資金にする

f:id:bluemoonbell:20201130102455j:image

銭洗弁天は平成19年に出来たそうです。

 

熊野神社には、他に秩父神社大鳳神社の分社があって、酉の市の開催されます。

インパクト大な厳島神社です。

www.bluemoonbell.work

運試しの輪投げ

縁日の出店ではなくて、いつでもチャレンジ出来ます。

お賽銭は10円以上、1回に輪は3つまで。
f:id:bluemoonbell:20201130102516j:image

ひとつも入らなかった場合、運気が悪いというわけではなくて平常だということです。

授与品

▼平成の元号を書いた方に書いてもらった、令和の元号がありました。
f:id:bluemoonbell:20201130103410j:image

▲おみくじの種類がたくさん~。

f:id:bluemoonbell:20201205162444p:plain

画像はお借りしています

日本サッカー協会公認のお守り『勝守』もあります。

サッカー少年だけではなく、サッカーファンも欲しいかな?

とにかく八咫烏が多いんですが、撫で蛇もあって(写真撮ってませんでした)白蛇の授与品もありました。

御朱印

限定御朱印があったけど、ここでも通常の御朱印を頂きました。


f:id:bluemoonbell:20201130103701j:image

書置きを頂いたらクリアファイルが付いてきました。

そして、八咫烏の柄の大きな紙袋に入れてくれました。

御朱印1枚で(^-^;

ここまで八咫烏を推してくると、可愛く見えてきちゃいます(笑)
f:id:bluemoonbell:20201130103709j:image

もちろん、御朱印帳に書いていただく事もできますが、ファイルは付いていないようです。

番号札などは無く御朱印帳に書いてもらうのも、書置きもどちらも並んで待ちます。

混んでいると時間がかかりますね。

アクセス 

最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)

www.bluemoonbell.work